SSブログ

第1回「わが家の省エネ手帳活用術」セミナーが開催されました。 [1985アクション]

2016年12/11(日)10:00〜
焼津市文化センター3階の第2練習室にて
第1回「わが家の省エネ手帳活用術」セミナーが開催されました。

セミナー告知1.jpg


このセミナーは、藤枝市の工務店「育暮家はいほーむす」さんが企画したもので、
わが家のエネルギー消費量を記録して、
省エネルギーのためのアクションのきっかけづくりをするもので、
スマートフォンを利用して記録できるアプリを考案なさいました。
このセミナーでは、ご家庭の省エネルギーについてのお話と、
ガイドブックを見ながら、アプリ入力作業を
一緒にやってみようというものです。

ぱらぽんは、アプリのガイドブックを作るお手伝いをしました。
まだプロトタイプですが、できあがったガイドブックはこちらです。
image-20161211235649.png

そのシートを折る作業から始めました。
image-20161211235638.png

折りあがるとこんな感じ。
image-20161211235657.png
サイズは、少し前のスマートフォンよりちょっと小さいくらいです。

この日残念ながら、参加希望者はぱらぽんだけだったため、
急遽、次回からのための作戦会議となりました。
参加される方の状況や、ニーズがいろいろ考えられるため、
どうやったら、楽しく、関心を持っていただけるか?
充実の時間となりました。
スマートフォンを持ってない方でも、気軽に参加していただけるように、
いろいろと考えています。

そしてこれらを踏まえて「藤枝おんぱく2017」で、
省エネルギーや環境を考えたプログラムに育てられないか?検討中です。

もし、このようなセミナーに参加してみたい方がありましたら、
声を掛けてくださいね。
数人集まれば、モニターセミナー開催を検討してもらえるかもです。

このセミナーを始めるきっかけは、こちらで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。