SSブログ

千葉県の皆さま…、よろしくお願いします♪ [ものづくりびと]

千葉県の皆さまって??? と思われたでしょう…?

実は、かねてより応援していた腕のいい家具職人さんご夫婦が、
昨年末に、故郷の千葉県に帰られたのでした。
静岡に来ていたのは、駿河指物の技術を習得するため。
2008年の1/19号の「こんにちは」で、
紹介させていただいたその方は、「大谷友彬」さん。

0113_4.jpg
昨年末に、移転のお知らせをいただきました。
以前に取材をさせていただいた時、いずれは、故郷に帰るとは伺っていたものの、
こんなに早く、そういう日が来るとは…。
あまりマメにブログを見に行ってなかったので、
移転のことを知ったのは、もう引越が近づいてきた頃。
そんなに親しくしていたわけでもないし、
時々展示を見せていただき、うっとりして…、ブログを書く、
くらいのお付き合いでしたが、そのお仕事ぶり、ご夫婦のお人柄、
とっても微笑ましく思っていました。
特に三線おやじが、若い大谷さんの仕事を、
「ものづくりびと」として、尊敬していたので、
いつか、何か、記念のものを頼みたいね~などと言っていたのですが、
家を片づけてお呼びするような状態はついぞ来ず…、
それは、今も…、なんですが…。
お別れには、手ぬぐいをプレゼントしました。
お仕事の時に、かぶっていらっしゃるものですから…。

新年の始まりに、若い方達の門出に、
そうだ!記事をひとつ書いておこうと思いました。

というわけで、
千葉県長生郡の皆さん!(かなりコアでんな)
もしも、オーダー家具をお考えでしたら、
「大谷家具製作所」を一度、ご覧になってください。

大谷家具製作所  代表 大谷 友彬
〒 297-0121 千葉県長生郡長南町長南1280-1
tel/fax 0475-47-3530
お出かけの際は カーナビに
千葉県長生郡長南町長南1290 と入力
 JA長生長南自動車・農機整備工場の向かい側 だそうです。
 
配達や打ち合わせ、展示会等でご不在のこともおありです。
あらかじめ、お電話してからお出かけくださいね。


静岡の大谷家具ファンの皆さま!
毎年、どこかで、静岡でも展示会をなさるそうです。
その時には、駆け付けましょうね!!

そういえば「ごきげんぱらぽん」のマイカテゴリー
「ギャラリー散歩」の記念すべき第1回目が、大谷さんの展示でした。

大谷さん、悦子さん
これからもがんばってくださいね♪
いつか、なにか、頼みたいです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kaguyahime

ぱらぽんさんこんにちは!静岡では大変お世話になりました。(^o^)
そしてこうしてブログでご紹介までしていただいて。。。すごく嬉しかったです!頂いた手ぬぐい大事に使わせていただいております。ぱらぽんさんからいつも元気をもらっています。hime
^^

by kaguyahime (2012-01-15 11:02) 

ぱらぽん

kaguyahimeさん、こんにちは♪
寒いですがお元気ですか?
故郷に帰られたから、安心なことばかりかと思いますが、
時々、静岡が恋しくなった日は、
あの手ぬぐいを使ってくださいね。
手触りで違いが分かる、大谷さんの家具と仕事は、
とても素晴らしいと思います。
静岡を代表する家具屋さんから、
日本を代表する家具屋さんになっていくのですね?
とっても楽しみです。応援しています♪
がんばってください!
by ぱらぽん (2012-01-15 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。