SSブログ

みんなあの街にいた… 「ALWAYS 三丁目の夕日’64」 [映画館へ行こう!]

2012年1/22(日)レイトショーで観に行った映画はこちら。

0122_1.jpg
ALWAYS 三丁目の夕日 '64」です。
先週、先々週のTVで放映された、1・2作目をおさらいしてから観に行ったので、
自分もあの街に住んでいる感覚で見られました。
だって、ほら…、
0122_3.jpg
ぱらぽん、5歳です!

東京オリンピックの空に描かれた五輪の輪は、よく見ていました。
えっ?何それ?って思うでしょ?
あの五輪の輪を描いた「ブルーインパルス」の
所属部隊は、航空自衛隊浜松基地!
ぱらぽんが住んでいた街です。
オリンピックが近づく頃、毎日のように練習していました。
本番では5色の輪でしたが、練習中はみんな白かったんですよ。
さらに最初はへたくそ(失礼!)でした。
五輪の輪が重なっていなかったり、途中で出てこなくなっちゃったり。
いよいよとなった時、きれいに五色で円を描がくのを見て、
子どもながらに興奮した記憶があります。

0122_2.jpg

懐かしい物が、いっぱい出てきます。
3Dの回だったので、いろいろと飛び出してきました。
公式サイトによりますと、3Dで見るなら…、
後ろの方の真ん中の席がお勧めですって!!
スクリーンとの距離がある方が、飛び出し度が増すようです。
我々は、J14・15・16!大正解でした。
なんたって東京タワーが飛び出してきて、
その上空を遊覧飛行しちゃうんですよ!!

それにしても、しっかり者の女性たちに支えられている、
男たちが…、◎▲%#&$です。
もう1回、2Dで観たくなっています。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

重宝屋のK

おそるべし、ぱらぽん!
なんと浜松にて五輪のアクロバット飛行を見ていたなんて!
その頃からすでに、情報屋でありレポーターだったのかっ??
わずか、五歳にして!「へたくそ」と思っていたあたり。。。

私は、五歳の時・・・
う~~ん、記憶があまり無い。
ラジオで覚えた「アンコ椿は恋の花」でも歌ってたのか?

それにしても、次回あるのでしょうか?
今度はやっぱり「エキスポ70」!
万博でしょう!
私たち小学六年生になっています。
by 重宝屋のK (2012-01-23 10:09) 

ぱらぽん

「へたくそ」と思ったのは、万博の時かもしれません。
万博の時は、「EXPO’70」と書いていました。
このときは、確か5年生だった気がするのですが…、
6年生だったのかなあ…。

自衛隊の飛行機はしょっちゅう空を飛び交っていたので、
うるさかった!!

5歳の記憶、聖火ランナーも見ました。
母が役員をしていたので、兄の遠足に付いていき、
ぱらぽんは、幼稚園を休まされて
小学校の遠足に付いていった(いかされた)。
国道沿いを歩いている時に、聖火ランナーを待つ人々に遭遇。
みんなで並んで待って、見ました。
「せいか」が来る!
と聞いて、すごいものが来るのかと思っていたら、
なんだ煙のでる棒を持った人が走ってるだけじゃん、
と思った気がする…。
遠い記憶の彼方で…。
by ぱらぽん (2012-01-23 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。