SSブログ

2012年2/5 「世界SAMURAIサミット」ダイジェストレポート! [着火塾&武将隊]

2012年2/3~6にナゴヤドームで行われた「世界SAMURAIサミット」。
3塁側に作られた特設ステージには、全国から馳せ参じた武将隊の皆さんが、
次々と演舞を披露しました。

0205_22_1978.jpg
すごかったですよ~!
ダイジェストでご紹介しますね。「全国おもてなし武将隊型録」

まずは、「山形おきたま【愛】の武将隊
0205_5_1670.jpg
「直江状」と呼ばれる書状を紹介する劇。
直江兼続が主役!徳川家康は敵になっていましたね。
出演者はたくさん!いましたよ~。


忍城おもてなし甲冑隊
0205_6_1671.jpg
埼玉県の行田市。
「のぼうの城」の舞台となったところ。
のぼうさま(写真:中央)は、大人気!「かわいい~」を連発されていました。
0205_9_1681.jpg
変幻自在。主役が雑用をするなど、独自のワールドを持ってました。
他の武将隊のステージに出ても、大丈夫。
行田市に行ってみたくなりましたね~。


「奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊」
0205_7_1672.jpg
宮城県・仙台市から来た伊達武将隊。
さすが、全国行脚しているだけあって、認知度が高かったです。
0205_10_1682.jpg
伊達政宗も、支倉長常も人気でしたね~。
「仙台は元気です。どうぞ皆さんいらしてください!!」と
熱く語っていました。
0205_8_1677.jpg
勝ち鬨パフォーマンスは、迫力です。


グレート家康公【葵】武将隊
愛知県岡崎市の武将隊。
フラッグパフォーマンスは迫力がありました~。
0205_11_1697.jpg
さらに、家康公がすごい。
60歳以上との噂らしいが、キレのある演技にしびれました。
歌って踊れる。側転までしていた。
0205_12_1707.jpg


長久手歴史トラベラーズ
「小牧・長久手の戦い」の武将隊が、現代にタイムスリップしてきて、
現代の歴女、康子と吉子が案内するというスタンスです。
0205_13_1713.jpg
家康公が、お茶目でした。
顔を見せない黒子も人気がありました。


越後上越上杉おもてなし武将隊
新潟県上越市の武将隊。
0205_14_1780.jpg
リハーサルで虎さまが座っているのを見て、コワイ予感的中。
見事に「御舘の乱」を演じていました。
歴史好きにはたまらないだろうなあ。


あいち戦国姫隊
0205_15_1889.jpg
歌って踊れる姫たちはすごい!!
ぞうりでタップには、びっくり。

ここで、ゲスト!いらしたのは、こちら。
0205_16_1893.jpg
信長さまと一緒に現れたのは、河村名古屋市長!
0205_17_1895.jpg
河村市長のお陰で、「名古屋おもてなし武将隊」が誕生したのですって
信長さまは、市長と対等にやり合い、讃えあっていましたよ。

「世界SAMURAIサミット戦国武者絵巻」

最後は、
名古屋おもてなし武将隊
0205_18_1898.jpg
さすが地元!
トークがとても慣れていました。かなりの毒舌。
でも皆さんとっても楽しんでいましたね。

0205_23_1982.jpg
のぼうさまのお願いで、信長さまと握手!

0205_22_1978.jpg
「世界SAMURAIサミット戦国武者絵巻」圧巻でした。
各武将隊ともに、自分の地元や日本全体を盛り上げたい思いでいっぱいでした。
すごいよ~!みんな!!

you tube に上がっていました動画のひとつです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

小枝

行きたかった~~~~☆
と、何回言ってるでしょうか。(笑)
昨年の夏休みに、名古屋で観た初めての「武将隊」。
今回は全国から選りすぐりの方がたがご出陣!
サムライのワールドカップ!!だそうですね。
当日は、家で意気消沈。。していたのですが・・・
早速の動画で観れたので、嬉しかったです。
まだまだ、一部にしか知られていない存在ですが・・
このジャパンの歴史を物語りながら~~
盛り上げて行こう!!という若者たち。。
皆さん、素敵すぎ。。

かの、豊臣秀吉も・・・
若く貧しい頃は毎日「縫い針」を売り歩き暮らしていたとか・・
その時代から「縫い針」が有って、着物を縫っていた人が居る。
その縫い針を作っていた人が居る!
またこちらも凄い歴史ですよね~~
私もあの彼らのようなカッコイイ武将様の着物なら!
百枚だって縫います。(笑)勿論、足軽さまのもね。
ご報告、ありがとうございまする。

by 小枝 (2012-02-09 08:12) 

ぱらぽん

小枝さん!言っちゃいましたね!!
武将隊の着物、縫う仕事が来ちゃうかも!!
大変なことですよ~!!
その節は、陣羽織の縁取りのバイヤステープ付け、
ぱらぽんにやらせてくださいまし~~~♪
衣装は傷むので、繕い物仕事も増えますわよ!

次は…、3/18(日)埼玉県行田市行きに、
ロックオン♪です!!
by ぱらぽん (2012-02-09 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。