SSブログ

「土狸庵椿」 × 「和菓子工房 吉野」 = 「福椿」♪ [ものづくりびと]

土狸庵先生の椿を3D化してみたい!
そう思って、トライしたのがこちら
そして、こちら

その後、このちりめん細工の3D椿はお休みしていたのですが…、

昨年末に「焼津のみそまんじゅう」の取材で知り合った和菓子屋さん、
「和菓子工房 吉野」の山川さんが、ステキな和菓子を作られるのを知って、
ああ、あれが和菓子になるかも…!!とひらめきました。

そこで、山川さんに相談して、作っていただきました。
それが、今日できあがって、「こころ庵」まで届けていただきました。
山川さんに土狸庵先生に会っていただきたかったし、
「こころ庵」や一閑張り&銘仙の展示も見ていただきたかったので、
お忙しい中、無理を言って来ていただきました。

じゃ~ん!これがその作品です!!
2011_2_D5377.jpg
「椿」が満開です♪いろいろなものを試作していただきました。

山川さんの御菓子は、本当にステキ♪
お話を伺うと、和菓子のいろいろな作り方など、興味深いですよ~。
「和菓子工房 吉野」のブログ「今日も和菓子日和です」はこちら

2011_3_D5381.jpg
「土狸庵椿」の和菓子版…、命名「福椿」♪

今後の展開が楽しみです。
山川さん!土狸庵先生!ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

土狸庵

いろいろお世話をかけました。
日曜日、他の美女友が集まったところで再公開しました。
真っ赤な色が強すぎるとか、いろいろ意見が出て面白かったです。
結果はまたご報告しますね。
by 土狸庵 (2012-02-13 02:31) 

ぱらぽん

先生、ぱらぽんの勝手な思いつき(!?)に、
お付き合いくださって、ありがとうございます♪
ものづくりびとのコラボを見守るのは楽しいです。
せっかくなので、
先生がこうあって欲しいと思う「椿」になるまで、
育ててくださいね。

今回改めて過去の作品を拝見してみると、
「土狸庵椿」も変化しているのですね~。
どの時代の椿にするかで、和菓子も変わってくるかも…
ですね。
今後が楽しみです。どうぞよろしく!
by ぱらぽん (2012-02-13 07:42) 

yoshino

先日は、ありがとうございました。
無理だなんてお時間を頂き土狸庵先生にお会い出来てよかったです。
「こころ庵」の皆様とも楽しく歓談できて、とても有意義なひとときを過ごすことが出来ました。こころ庵の一閑張り&銘仙の展示もとても素敵でした。和菓子に関しては、これからご相談してより良いものを作り上げていくので宜しくお願い致します。ご紹介頂いたぱらぽんにも感謝ですね。ありがとうございました。



by yoshino (2012-02-15 19:40) 

ぱらぽん

yoshinoさん、ありがとうございました。
和菓子とコラボするのは、とても可能性があるなあと
思いました。
いろいろなことができそうで、
こいつぁ~春から、わくわくですなぁ~。
by ぱらぽん (2012-02-15 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。