SSブログ

土狸庵先生「閑椿」プロジェクト、進行中! [ものづくりびと]

さあ、これはいかがですか?
0321_1_2583.jpg
梅の季節、桜ももうすぐというという時期に「椿」?
と、思われるかもしれませんが、それは、大丈夫!
だって、「椿」でおなじみ、土狸庵先生のお菓子だから…。

ぱらぽんはいつも「なったらいいな♪」を、つぶやいたり、
書き留めたりしているのですが、今年早くも1つの夢が叶いそうです。
土狸庵先生のトレードマークである「椿」を和菓子、
それもお茶会などで出される「煉切」で、
焼津の「和菓子工房 吉野」の山川仁志さんに、
オリジナル「椿」を作ってもらおうというプロジェクト!!

先日、第一段階の話は、書きました。それは、こちら
前回は、山川さんにいろいろなバリエーションで作ってきてもらったものを、
試食して、皆さんの感想も参考にして、検討しました。

ただ、今回のプロジェクトで一番大事なところは、
デザイナーである土狸庵先生の感性といいますか、
先生らしい、力の抜き加減、いい意味でのいい加減さ、
ゆるさのようなものを、どう具現化していくのか!?にあると申しましょうか…。
厳密に、繊細に、華麗に、などという要求であれば、
技術を持つ和菓子職人さんであれば、大変ではあるけれど、クリアしやすいことでしょうが、
シンプルで素朴に、くだけて、ほっとするような、などというと、
ある意味とっても難題なんだと思います。
その辺のところを伝えるために、土狸庵先生は粘土でイメージを伝えようと考えました。
その様子は、こちらで。
和菓子職人・山川さんもそれに応えようと、こんな風に。
山川ファンのコメントによる反応も、興味深いところです。

2012年3/21(水)午後、岡部宿の「和食処一祥庵」をお借りして、
その打ち合わせをさせていただきました。
その後、いろいろな意見交換はしてあったので、
この日は、山川さんに和菓子の材料を用意してきていただき、
先生、女将さん、ぱらぽんの目の前で、試作していただくというもの。
0321_5_2584.jpg
考えたら、こんな贅沢な出来事って…!ありえませ~ん。
うれしいな~♪

0321_6_2472.jpg
白いんげん(白手忙豆:しろてぼうまめ)が材料の「あんこ」。

0321_7_2474.jpg
色とりどりに彩色された「煉切」。
材料は、白あん、求肥(ぎゅうひ)、水飴、色素(なるべく天然のもの)。

0321_8_2477.jpg
「あんこ」を小さくまとめ、重さを量ります。

0321_9_2479.jpg
皮になるピンクの「煉切」も同じく量ります。

白いあんこをピンクの煉切で包み、
0321_3_2488.jpg
この手に掛かると、あっという間に、このような…。

0321_10_2489.jpg

これを手のひらに乗せ、
0321_11_2491.jpg
卵形のゴムボールのようなもので、ぎゅーっと押すと、

ほら、
0321_12_2492.jpg
ここでちょっと握って、わざとゆがめて…、

0321_13_2495.jpg
重さを量って確認。40g(だったかな?)

0321_14_2497.jpg
今度は、「しべ」用の白いあんこを…、

ちょっとゴロゴロ。
0321_15_2500.jpg
右の赤い椿は、土狸庵先生作!粘土製。意外に(失礼!)美味しそう!

0321_16_2503.jpg
コテですぱっと!カット!!

0321_17_2504.jpg
真ん中に乗せれば…、

0321_18_2507.jpg
はい、できあがり。
ちょっと大きいかな~?

0321_20_2512.jpg
うすピンク18g。

0321_21_2513.jpg
しろあんこ16g。

0321_22_2518.jpg
包んで…、

0321_23_2528.jpg
丸めて…、

0321_24_2533.jpg
「しべ」を乗せたら…、

はい、どうぞ!
0321_25_2536.jpg
「しべ」まで入れて、40g(だったかな?)

0321_2_2535.jpg
さあ、どうでしょう?

0321_19_2509.jpg
他にも和菓子の技法なども見せていただき、うっとり。

0321_4_2615.jpg
試作品の数々。

器は…、土狸庵先生、オリジナルの黒い板。
金のラインで「枝と葉、つぼみ」のみ描かれています。
0321_1_2583.jpg
そこに置かれる、山川さんの「椿」。
本番は、先生たってのご希望で、深紅の椿ができあがる模様。
命名「閑椿」♪

この「椿」は、4/20(金)~23(月)、
藤枝市寺島の「古民家ギャラリーこころ庵」で行われる、
「服部あきよし一閑張りとこころ庵銘仙コレクション展」で、
特別開催「一煎楽座」に参加すると、味わうことができます。
(和菓子「閑椿」代250円:限定50個)
4bd74179fa978746799784eab2a342e5.jpg

さあ、どうなりますことやら…。
プロジェクトの今後に、乞うご期待!!
ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

土狸庵

ごていねいなレポート、恐れ入りやす。
素人のあれやこれやに、
イヤな顔も見せずに応えてくださる匠、
もう感涙もののひとときでしたねえ。
真っ赤な椿が見れなくてちょっと寂しかったけど、
きっと本番では、「あっと驚く~土タヌキ!」
ってなことになりそうですね。
いろいろお世話をおかけします。

by 土狸庵 (2012-03-31 01:04) 

ぱらぽん

おやおや、びっくり!先生こんな時間にですか?
お加減いかがでしょうか?
山川さんも、デザイナーとのコラボ!
ずいぶん楽しんでいらっしゃいましたよ!
このところ、みそまん学会も、山川さんも、
取材の頻度が増しているそう。すごいですね~。

真っ赤な椿は、本番までお預けっていいですね。
予告編で、犯人が分かっちゃう!のでは、つまらないから…。
ホントに楽しみです♪
先生、お大事になさってくださいね。

by ぱらぽん (2012-03-31 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。