SSブログ

「大谷家具製作所」が帰ってきた!ちょっとだけ…。 [ものづくりびと]

昨年故郷の千葉県に帰り、向こうで駿河指物の家具づくりをしている、大谷友彬さん。
その「大谷家具製作所」がちょっとだけ里帰り!
昨日(6/13)から、松坂屋・静岡店にて展示会が始まりました。

0613_3.jpg
さっそく、初日にお邪魔しました!

毎年こちらで展示をされていたから、何だかずっと静岡にいらっしゃるような、
そんな感じです。

相変わらず、いいお仕事をされています。

思えば、「リビング静岡」の「こんにちは」2008年1/19号にて、
大谷さんを紹介させていただいてからのお付き合い。

「ごきげんぱらぽん」でもときどきレポートさせてもらっていました。

本当に堅実に歩まれていて、いつも感心してしまいます。
向こうの情報紙でも紹介されたと、見せてくださいました。
とてもいい文章で、紹介されていたので、ここにアップさせてもらいます。
0613_7.jpg

それは「Art Editor」という情報紙で、お一人の女性が発行しているんですって。
素晴らしいなあ~。
いろいろなお店情報も載っていますが、
タイトルと、大谷さん関連の告知欄だけ、お見せしますね。

0613_8.jpg

大谷さんの工場では、2階をギャラリーにしているそうで、
毎月静岡の作家さんの作品を展示するそうです。

静岡の駿河指物の技術を習得して、故郷の千葉に帰られた大谷さん。
静岡の家具業界にとっては、大いなる損失だと思っていましたが、
大谷さんは、静岡で学んだこと、お世話になった方々や仲間達のことを忘れず、
千葉で静岡のものづくりを発信してくれています。
架け橋になってくれて、うれしいです。
いつか、千葉の工場も訪ねてみたいですね~。

お時間がある方は、ぜひ、松坂屋の展示会に足をお運び下さい。
0613_4.jpg

0613_5.jpg

「大谷家具製作所」のHPは、こちら
楽しい「スタッフブログ」はこちら
大谷さんご夫妻!これからもがんばってくださいね。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

家具屋ひめ

ぱらぽんさん!先日の展示会では久しぶりにお会いできてうれしかったです!最終日は台風の中 搬出をしました。なんでぇ~6月に台風。。と半泣きでした。翌日、晴れたので東京湾アクアラインで帰ることにしたのですが、橋の上であまりの強風で車が家具もろとも海に落ちるかと本当に死ぬ思いでかえりました。怖かったです~。。。今回の展示会はいろんな意味で忘れることはないでしょう。また来年 ぱらぽんさんにお会いできるのを楽しみにしています。千葉にも遊びに来てください♪
by 家具屋ひめ (2012-06-25 16:10) 

ぱらぽん

家具屋ひめさん、こんにちは。
決死隊で帰られたのですね。ご無事で何よりでした。
千葉県には、あまり行ったことがないので、
チャンスがあったら、繰り出してみたいと思います。
また、静岡にいらっしゃるときはお知らせくださいね。
いいお仕事をなさってください。
by ぱらぽん (2012-06-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。