SSブログ

見せ(魅せ)られたら、信じるしかない! 「笹本恒子 お茶で一服 講演会」 [ものづくりびと]

2012年10/21(日)島田市の「プラザおおるりホール」にて、
行われたのは…、

image-20121021222723.png

日本初の女性ジャーナリスト「笹本恒子」氏の講演会。

先日、告知の記事を書かせていただきました。
友人のMさんが、電話で頼んでおいてくれたので、
18:00少し前に会場に着いたら、もうすでに長蛇の列!
チケットを取りにいったら、そのナンバーは、520と521。
会場の「プラザおおるりホール」は、688+3(車イス用)席だそうですが、
満席御礼だということでした。
18:00開場され、ホールに入ってみると、
我々は真ん中辺だったことが分かりました。
中央の席が前から埋まり、中程まで。
右側の席は前の方は空いている…。
映画ではないから、前に行こう!と、図々しくも最前列をゲット!

今回の講演会は珍しくも、お茶を飲みながら聴いていいと…、
iphone/image-20121021222739.png
主催者から、「島田茶」のプレゼントが!!

18:30、司会の河本さんが、笹本さんとの関係を披露。
河本さんのお母さまとの交友関係から、40年前の島田市の人々に、
フラワーデザインや教養を教えにいらしていたそうです。
そのころの生徒さんたちと久しぶりに会いましょう!
という企画が、このような講演会になったのだそう。

笹本さんが満場の拍手の中を、さっそうと登場!
皆さん、「やっと会えた!」というようなため息。
笹本さんは、現在御歳98歳でありながら、未だに現役という素晴らしさ!
その方の口から繰り出されるお話は、ポジティブで具体的!
ぱらぽん、メモ、録りまくりです!!

iphone/image-20121021231229.png

笹本さんは、日本初の女性ジャーナリストとして活動してきましたが、
ずっと年齢は言わないで来たそうですが、
2年前に、ご友人の展覧会で初めて96歳ですと告白したところ、
周りがびっくりしてしまって、それまでは、取材する方だったのが、
それ以来、取材される方になってしまった!のだとか。
「黙っていても、歳はとるの。地球が回っているから…ね。」
とにっこり話される、笹本さんは、とってもチャ~ミング!
この1年半で、4冊の本が出版されたそうです!

1018_5_4540.jpg
ぱらぽんは、この本を買わせてもらいました。
講演の内容を書いてしまうと、営業妨害(?)になっちゃうかしら…。

まあ、ちょっと書いちゃうと、
・自分でもうダメだわと思ったらダメ!
・自分をかわいがらないといけない。
・自分を甘やかしてはいけない。
・自分を大切にして、勉強する。
・新聞を読み、教養のあるテレビ番組を観て、外国へ行く。
・自分が何をしたいか、考える。
・意外に人生は長い。
・読むだけでなく、書くことが大事。
・いい欲望を書き留める。
・今日のうちに寝る(睡眠は大事)。
・衣食住が大切。
・自分のためにオシャレをする。
・いつ、誰にのぞかれても恥ずかしくない食事をする。
・デザインを上手に、工夫する。
などなど…。

ぱらぽんにとっては、耳が痛いようなフレーズもありましたが、
98歳の笹本さんに言われてしまっては…、
見せられて(魅せられて)しまったら、信じるしかないです。
正直、もう余生かなあと思っていた節もあったのですが、
まだ40年以上あるとしたら…、
やはり作戦は立て直さないと…。
どうも、50歳からの生き方が大切らしいです。

以下は、講演終了後の写真展会場の様子。
iphone/image-20121021222752.png iphone/image-20121021222805.png

こちらは、先日の様子。
1019_4_4527.jpg

というわけで、2012年10/21。
この日から、ぱらぽん、第二の人生を始めようと思います。
すぐから、うまくはいかないでしょうけれど…。
まずは、心がけましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。