SSブログ

今年も見たい、「峠のツリー」!できることからやってみよう! [峠のツリーPROJECT]

藤枝市瀬戸ノ谷の「峠」という集落に立つ、大銀杏の木!
この銀杏の木のイルミネーションをご覧になったことがありますか?

1129_3775.jpg

2008年の様子は、こちらで。
昨年、2011年の様子は、こちらで。

この話をすると「ぜひやって欲しい!」と皆さん、おっしゃいます。
ただ、その作業と、電気代は、相当なはず。
やはり、やるかどうかは、毎年悩まれるようです。
近ごろ、駅前や街中のイルミネーションは各地でも話題です。
人通りの多くない山のイルミネーションは、
周りの灯りが多くないゆえに、それはそれは美しいものです。
特に「グリーンツーリズム」の観点からいっても、
このような山のツリーのイルミネーションをすることによって、
山の良さ、地域への思いを深くしてもらえる…。
ぜひ、続けてもらいたい!そのために応援する!
そのような思いを聞きつけて、ぱらぽんも協力することに…。
「何をすればいいの?」と相談の結果、
先日の「第25回せとやまるかじり」(2012.11/17.18)で、
「峠のツリー」協力金集め(電気代応援カンパ)をしてみることになったのでした。

ブログで告知して、facebookにもリンクして、PRしたところ、
皆さん、いろいろと反応してくださいました。
ありがとうございました。
といっても、もう終わったわけでもありません。
これからも、カンパは受け付けていくつもりです。
カンパは、多ければ多い方がいいのですが、
無理矢理集めても仕方がありません。
皆さんの気持ちを集めたいのです。
ですから、無理をしない範囲でカンパ活動を進めて行こうと考えています。

そのひとつとして思いついたのですが、これは、まるかじりでの写真。
1118_8_5593.jpg
このツリーの募金箱?がとてもいいねと褒めていただきました。
そこで、誰にでもできるツリーの募金箱を考えました。

iphone/image-20121120133200.png

ツリーの写真をA4サイズの写真用紙にプリントして、
500mlのペットボトルの空容器の上の部分を、カッターでカット!
(手を切らないように気を付けてください。)
500円玉が通るくらいに口を開けます。
そこに、用紙の上下を切ったり折ったりして、ペットボトルに巻きつけます。
合わせ目は、両面テープなどで貼り合わせると、
ツリーの募金箱ができあがります。
牛乳パック、茶筒の缶でも、いいかもしれません。

画像の写真は、サイズが大きいので、ぱらぽんにメールをくだされば、
そこからお送りいたします。
ぜひ、作ってみてください。
そして、カンパを集めて見ようと思う方は、ぜひお願いいたします。
一応、ツリーが点灯されてからも続けて、
実際のツリーを見た方が、感動したら、協力してもらえるような
方法も考えていきます。
それと、皆さんに思いを書いてもらうノート!
1118_11_5589.jpg
これらを、実際にお世話をしてくださっている方々に、届けたいと思います。

このカンパについてですが、
「藤縁 × せとやコロッケ」の「おもいやりプロジェクト」でも、実施しています。
こちらでは、東日本と藤枝、両方を応援するプロジェクト!
これについては、また別途、記事を書きますね。

では、また、「峠のツリー」情報は追跡レポートいたします。
ぽんぽん。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。