SSブログ

ギャラリー散歩 vol.131  「山下清の東海道五十三次」 前期は明日(3/10)までです! [ギャラリー散歩]

先日ご紹介した展示、藤枝市郷土博物館・文学館の「山下清の東海道五十三次」。
昨日(3/8)、ようやく行ってきました。

0308_19_9864.jpg
「リビング静岡」2/23号でご紹介したご縁もあったので、
ご挨拶したら、取材させてもらえることになって、
特別に、写真撮影も許可いただきました。
ありがとうございます。

今回の「山下清の東海道五十三次」の作品は、
山下清が昭和39年から、実際に東海道を取材旅行して描いたもので、
最終的には貼り絵にすることを考えていたそうですが、
42枚を完成させたところで療養生活に入り、
2年後の昭和46年に亡くなったのだそうです。
誰もが未完だと思っていた、京都までの残りの13枚は、
没後アトリエの押入れから発見され、
「東海道五十三次」は55枚が完結した最後の大作となりました。

0308_20_9866.jpg

東海道五十三次

東京
 1 東京
 2 品川
神奈川
 3 川崎
 4 横浜
 5 保土ヶ谷
 6 戸塚
 7 藤沢
 8 平塚
 9 大磯
10 小田原
11 箱根
静岡
12 三島
13 沼津
14 原
15 吉原
16 蒲原
17 由比
18 興津
19 清水
20 静岡
21 丸子
22 岡部
23 藤枝
24 島田
25 金谷
26 日坂
27 掛川
28 袋井
29 磐田
30 浜松
31 舞阪
32 新居
33 白須賀
愛知
34 二川
35 豊橋
36 豊川
37 御油赤坂
38 藤川
39 岡崎
40 知立
41 鳴海
42 名古屋
三重
43 桑名
44 四日市
45 石薬師
46 庄野
47 亀山
48 関
49 坂の下
滋賀
50 土山
51 水口
52 石部
53 草津
54 大津
京都
55 京都

こうしてみると、「東海道五十三次」って、静岡県が一番多いんですね。
今回の山下清の展示で、おもしろいのは、
この55点の作品の横に、清の日記の文章が載っていること。
清らしい素直な感想が伸びやかに書かれていて、癒されます。

0308_21_9882.jpg
スケッチをしている時の写真なども…。

本人が放浪していた頃のことを意識して文章に書いていますが、
「ルンペン」という言葉を使っています。
そういえば、昔は、映画館に行くと、作品が始まる前に、
ニュースが流れたものでした。
内容は、皇室の話題や、スポーツ、芸能もあったと思うのですが、
断片的な記憶に「山下清」の話題があったような気がしています。
その内容は、「放浪していた山下清画伯が、どこそこで見つかった。」
というものだったような…。
当時、子供心に、「この人が画伯?」と思ったような気が……。
すごく曖昧な記憶ですが…。

さて、展示の話に戻ります。
今回の展示、前期は3/10(日)までで、その内容は、こちらです。
0308_22_9884.jpg

清は、ヨーロッパを廻って、スケッチ旅行をしているんですね。
0308_23_9885.jpg
0308_24_9886.jpg

これらの作品は、明日3/10で、入れ替えられてしまうので、
もしご覧になりたい方は、ぜひとも、明日観に行ってください。
さらに、明日は、こんなイベントも。
0308_25_9907.jpg

「山下清の東海道五十三次」

前期 2/1(金)~3/10(日)
後期 3/12(火)~31(日)

9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日/月曜日〈2/11(祝)は、開館。2/12(火)は休館〉

入館料/600円
    高校生・専門学校生・大学生 480円
    中学生以下は、無料
    障害者手帳をお持ちの人 300円

藤枝市郷土博物館・文学館 (藤枝市若王子500)
TEL 054-645-4400
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。