SSブログ

小宮人形店の「御殿飾り」と「志太天神」 [元気なまち藤枝]

2013年3/21(木)藤枝市茶町の小宮人形店に
御殿飾りを見せてもらいに行きました。

昭和初期に作られたというその御殿飾りは…、
0322_1_0734.jpg
こちらです。
幅が6尺といいます。180cmくらいですね?
今年、藤枝市では「志太天神ひな街道」という取り組みが行われています。

「志太天神」とは、藤枝市周辺の志太地域に伝わる風習で、
女の子の桃の節句であるひな祭りに、男の子のために飾る天神びなです。
本来なら、5月の端午の節句にお祝いするのが常ですが、
お茶のシーズンには忙しくて飾る余裕がないため、
お雛さまと一緒に飾っていたといわれています。
(藤枝では4月3日が桃の節句)
...
ところ変われば、ひな変わる!?
茶どころならではの風習で、興味深いですね。

上伝馬商店街で「お雛様」「志太天神」を飾るという取り組みが、
今年で10年目を迎えるそうです。

555186_416202988470388_610619343_n.jpg
上伝馬商店街の「紅屋」さんの飯塚久仁子さんと、寺田千恵子さん。
(藤枝市役所のfacebookから、許可を得て借用しました。)
お二人の思いは、こちらで。

今年は、他の商店街にも声掛けをして、
栄・木町・上伝馬・千歳・長楽寺・白子にある商店や空き店舗、個人宅にも
飾っていただいて、「志太天神ひな街道」とうたって、
皆さまのお越しをお待ちしています。

見に出かけたら、商店街でのお買い物もよろしく!です。

■展示期間 4月10日(水)まで

詳しくは、藤枝宿上伝馬商店街振興組合(054-643-3825)
または、商業観光課(054-643-3111)へ

そうそう、藤枝市役所のロビーに飾ってある「志太天神」が、こちら。
0322_2_0284.jpg

これも小宮人形店さんのものだそうです。
この白馬に、感動しました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。