SSブログ

<「大久保キャンプ場」バス停開設記念・バス利用促進プロジェクト>「大茶樹のお茶が飲めるバス&ハイク」のお知らせ [路線バス応援隊]

先日、ちょっとご紹介させてもらったイベントが、こちら

0615チラシ@[1]..jpg

<「大久保キャンプ場」バス停開設記念・バス利用促進プロジェクト>
「大茶樹のお茶が飲めるバス&ハイク」 です。
この企画の基本は、「大久保キャンプ場」まで車で行って、
そこから、「大久保上滝沢線」に乗るというものですが、
本来なら、藤枝駅からバスで行きたいところ。
そういう方に、バスの時間をちょっとご紹介しておきます。

    
「藤枝駅ゆらく線」       
藤枝駅11:42 → 金吹橋11:52 → 瀬戸谷小学校前12:06 → 瀬戸谷温泉ゆらく12:10

「大久保上滝沢線」
瀬戸谷温泉ゆらく12:10 → 大久保キャンプ場12:46 → 大久保12:53
*基本の企画は、この赤い字のバスに乗ることです。

ここでちょっと便利情報!
「瀬戸谷温泉ゆらく」では、毎週木・土曜日には、送迎バスが出ています。
このバスをちょっと使わせていただくという作戦!

【第1便】 藤枝駅南口9:30→駿河台郵便局前9:45→生涯学習センター10:00
     →瀬戸谷温泉ゆらく10:30
【第2便】 藤枝駅南口11:00→瀬戸谷温泉ゆらく11:30

なので、これに乗ってきて、
【第1便】だったら、温泉に入って、ご飯を食べる。(12:00までに済ませよう!)
【第2便】だったら、ご飯を食べる。(忙しいけれど、12:00までに済ませよう!)
という手があります。
どちらも、12:10には、
「瀬戸谷温泉ゆらく」発の「大久保上滝沢線」に乗って、「バス&ハイク」へゴー!!

帰りについては、土曜日なので、夕方まで待たなくてはいけません。
ということは…、「大久保キャンプ場」あたりでゆっくりしましょう!

「大久保上滝沢線」
大久保16:47 → 大久保キャンプ場16:54 → 瀬戸谷温泉ゆらく17:20

「藤枝駅ゆらく線」
瀬戸谷温泉ゆらく17:35 → 金吹橋17:53 → 藤枝駅18:03

これが、バスの最終なので、ご注意くださいね。

今年は、「大久保上滝沢線」の利用が少ないと、
来年度からは廃線になってしまいます。
廃線にさせないために、利用を促進する企画を検討中で、
この「バス&ハイク」もそのための企画、第一弾です。

今回このプロジェクトに参加して思うのは、
いざこのようにバスを使おうと思っても、
利用者に都合のいいようなダイヤになっていないということです。
でも、これは、行政のバス担当者を責めるものではありません。
実際、利用されてなければ、便数を減らすのは当たり前のことで、
特に市民の税金で走らせている自主運行バスであれば、当然です。
でも、このバスを残したいと思ったときには、
使えるバスでなくては、意味がありません。
新たに、バスに乗ってもらうために、対策を立てるとしたら、
どこをどうすれば、利用を増やすことができるか?
それを考えていくのがプロジェクトです。
なので、不便や不満は、考えるためのいいポイントです。
どうすればいいのか?それを書きだして、考えていきましょう!
すでに、この文章を読んでくださった「あなた」も、
プロジェクトメンバーの資格ありです。
いろいろな立場でのご意見をお聞かせくださいね。
ぱらぽんは、瀬戸谷以外の外部からのお客様の意見を
拾いたいと思っています。
住民の足としての「大久保上滝沢線」も大切ですが、
これからの地域のことを考えると、ぱらぽんは、
外部からのお客様を運んでくれるツールとしての
バスの可能性と未来を探りたいと思っています。
それが結局は、その地域の活性化のためにもなると思います。

そして、ぱらぽんの野心(?)は…、
今のこのピンチな状況を逆手にとって?
「せとやコロッケ」のキャラクターをラッピングしたバス実現すること!
今年は、勝負の年かもしれないと…、ぱらぽんは、武者震いをしているところです。
皆さん、応援よろしくお願いいたします。
がんばるぞ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。