SSブログ

第2段!「商業・商店街活性化セミナー」で、「まちゼミ」の実践について聴いてきたよ! [元気なまち藤枝]

2013年6/17(月)19:00~ 藤枝市役所西館5階大会議室にて

931447_338801772915085_1980282477_n.jpg

藤枝市商業観光課が主催する「商業・商店街活性化セミナー」の第2段が開かれました。
ぱらぽんは、商店主ではありませんが、前回からの流れでまたもや潜入!?
なので、やっぱりレポートもしちゃいますね。0617_6_4238.jpg

0617_7_4210.jpg
司会は、商業観光課の相馬さん。

講師は…、
0617_8_4214.jpg
「岡崎市まちゼミの会」代表 「松井洋一郎」さん。

まずは、商業観光課の0617_9_.jpg
幸山課長のご挨拶。

0617_11_4219.jpg
さあ、いよいよ、松井さんの熱いトークが始まります。

0617_12_4221.jpg

0617_13_4223.jpg
会場には、藤枝市の「自分のお店や商店街を何とかしたい!」
という思いの方々が集結!!

写真は、ちょっとピンボケですが…、
0617_14_4224.jpg
松井さんの話っぷりがわかるでしょ?

まだ、くわしいことはこれからですが、
0617_15_4230.jpg
9月あたりに、さらにくわしい内容を詰めて、
来年1月~2月に、藤枝市全エリアにて、
「まちゼミ」を開催することになりそうです。
基本は、「やりたい店主が手を挙げる!」ということで。

見守る、市役所商業観光課の方々、
0617_16_4231.jpg
そして、「静岡新聞藤枝支局」の宮城さん。

最後は、商業観光課 紅林係長のご挨拶。
0617_17_4236.jpg

「お客様には満足を、お店には新規顧客を。そしてまちには賑わいを!」
三方良し!となるはずの「まちゼミ」!仕掛け方には、コツがあるようです。

「あ~、第1段、第2段を聞き逃した!」と思った、あなた!
「そういうの、やってみたい!」と思ったのなら、まだ間に合います。
商業観光課(TEL 054-643-3078)に訊いてみてください。

こういう取り組みで、藤枝が、もっともっと元気なったらいいですね!
がんばろ~、ふじえだ!

ぱらぽんは、お店を持っているわけではないですが…、
何かやってみましょうか?
ぱらぽんのまちゼミに来たい人はいますか?
何をやって欲しいでしょうか???
ご希望があれば、なんなりと、とりあえずコメントしてみてね。
ぽんぽん。


そうそう、5/31に、ぱらぽんは「夢音」のYABちゃんと
「岡崎」に行って、岡崎の普段の商店街を探検してきました。
その時の様子は、こちらで。
セミナーの帰り際に、松井さんにそのことを話したら、
「そ~なんですよ、『殿(徳川家康公)』は、街の中に居るんですよ~」
と笑っておっしゃいました。
「また、伺いますから!」
とお願いしておきました。
待っててね、岡崎!ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。