SSブログ

【その2】路線バスを救え!「バス&ハイク『天空の遊歩道』藤枝島田セレクトコース」下見ツアー [路線バス応援隊]

2013年6/24(月)
「バス&ハイク『天空の遊歩道』藤枝島田セレクトコース」下見ツアー
【その2】のレポートです。

③「蔵田バス停」で「大久保上滝沢線」を降りた御一行。
トイレを済ませた後は、さあ出発!と思いきや…、

iphone/image-20130718221349.png

この日集まった人々は、エリアも立場もいろいろ。
さらに、メディアの取材もあることですし、
まずは、自己紹介でご挨拶。
「せとやコロッケの会」会長で、

iphone/image-20130718221423.png
このプロジェクト「路線バス応援隊」の発起人の1人、小林浩樹さん。

山歩きがお好きで、セレクトコースのスケジュールを監修してくださった
iphone/image-20130718221836.png
山のご意見番、丸山さん。

この春から、「島田市地域おこし協力隊」の
iphone/image-20130718221903.png
島田真帆ちゃん。

志太榛原農林事務所・地域振興課の
iphone/image-20130718221937.png
寺田さん。「天空の回廊」担当でもあります。

藤枝市 都市建設部 都市政策課 公共交通対策係の
iphone/image-20130718222015.png
疋田さん。
藤枝市の自主運行バスの運営の立場から参加してくれました。

SBSテレビのディレクター、鈴木俊夫さん。
iphone/image-20130718222118.png
この日の取材は、7/19(金)放送予定の「イブニングeye」のためです。

カメラ担当さん。
iphone/image-20130718222141.png

音声の内田さん。
iphone/image-20130718222216.png

自主運行バスの運転手さん、山田けいちゃんと一緒に、
iphone/image-20130718222246.png
記念撮影!

さあ、いよいよです。
③「蔵田バス停」から、出発します。

iphone/image-20130718222324.png
右に見えるのは、「蔵田」の観光駐車場です。

iphone/image-20130718222353.png
「蔵田」の社交場?くらたやさん。

ここから先は、お店も自販機もありません。
iphone/image-20130718222447.png
持参する水分は、ここで確保しておきましょう!
最後の自販機ポイントです。

ここは、分岐ポイントでもあります。
iphone/image-20130718222538.png
が、右側の道のこちらは、宇嶺の滝(うとうげのたき)に行く道ですが、
地滑り危険区域のため、途中通行止めになっているので、行かれません。

ゆるい坂道を左手に上がっていくと…、
iphone/image-20130718222559.png
④「鼻崎の大杉」がお出迎えしてくれます。

ここはすでに「東海自然歩道」の一部です。
iphone/image-20130718222634.png
「東海自然歩道」には、こういう道標がところどころに建っています。
慣れない、山道を行くとき、これがあれば安心です。

さて、④「鼻崎の大杉」。
iphone/image-20130718222819.png
県指定の天然記念物。樹齢700年。
樹高27.5m、根廻り14.5mだそうです。圧巻ですね。

この辺から、雨があがりました。
そして、ここからは登りの道になるので、
ちょっと足腰のストレッチをしました。
靴のひもですが、登りの間は、そんなにきつく締めてなくても大丈夫だそうです。

それから、坂道を歩くと暑くなるので、上着を1枚脱ぐことをオススメ!
iphone/image-20130718222902.png
皆さんの、服装の変化に注目してください。

右に左に、
iphone/image-20130718222926.png
美しい茶畑が見られます。

しばらく登ると…、
iphone/image-20130718222952.png
蔵田の風景が素晴らしいです。

iphone/image-20130718223034.png
さあこれから、急な登りが続きますよ。
がんばらなくっちゃ!

iphone/image-20130718235754.png
おお、道標が!

モリアオガエルの卵ですね?
iphone/image-20130718235832.png
ちゃんと下に水があるようなところに産んで…、親心でんな。

途中に景色の良いところがあると…、
iphone/image-20130718235905.png
ちょっと休憩して、眺めます。

何やら、きのこが…、
iphone/image-20130718235949.png
何たけなのでしょう?
いえ、やたらには食べませんが…。

iphone/image-20130719000020.png紫陽花の向こうに山々、きれいです。

おお、もしかして?念願の⑤「休憩所」に着きました!
iphone/image-20130719010458.pngやった~!

静岡方面への眺めがいいですよ!
iphone/image-20130719010538.png
ベンチもあるし、トイレもあります。

ここのトイレも立派です。
iphone/image-20130719010603.png

iphone/image-20130719010632.png
「東海自然歩道高根白山神社公衆便所」というらしい。

ぱらぽんがびっくりしたのは…、
iphone/image-20130719010649.png
ここに、車イスで来る人がいるの???
よくよく考えたら、ここまでは、舗装道路が続いていたわけだから、
車で来ることも可能なわけですね、納得。
さあ、ちょっと休憩しましょう。

つづく…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。