SSブログ

ぱらぽんは、焼津で、「人車軌道」と、出会った!! [やいづ~!]

お盆休みもそろそろ終わり、宿題が気になるこのごろ。
皆さま、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?
ぱらぽんもまさにそれ!!
この一週間、本当によくもまあ、がんばっておりまする。
怒涛の取材の日々で、大変ではありますが、
いいこと、楽しいこともありまして…。
それは、新しい出会い!

この方たちとは、実は昨年出会っているのですが、
この度、取材としてお話を伺うことができました。
くわしくは、掲載誌を待っていただくこととして、
ちょっと、予告編のような動画を!



もうひとつ!


日本最古の「人車軌道」というものが、
藤枝大手~焼津西町間を走っていたそうです。
といっても人力で押すので、走っていたとは言い難い。
動かしていた!ですかね?

この件に関しては、まだきちんと説明できないので、
詳しいご紹介は、いずれまたとさせていただきたいのですが、
昨日の取材で教えていただいた本が秀逸!
寅さんでおなじみの帝釈天でもこの人車軌道があったそうで、
そちらの「葛飾区郷土と天文の博物館」なるところで発行している、
帝釈人車軌道-全国人車データマップ-』(かつしかブックレット15)
なるものが、すごいのですよ!
今日、電話で手に入るのか聞いてみたら…、
1冊600円+送料210円(切手で)なのだそう!
いや~、これは、すごいです!!
近々頼もうと思っているので、
興味のある方は、ご連絡いただければ、一緒に頼みましょう!
ただし、ぱらぽんが容易に手渡しできる方に限らせていただきます。

先ほどの動画のは、現代の材料で作ったレプリカなのですが、
もし、かつての藤枝~焼津間の「人車軌道」について、
おじいちゃんに聞いたことがあるなど、
情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えてください。
「焼津まちの案内人の会」の皆さんが、情報収集なさっています。

また、ぱらぽんも原稿を書ききって、掲載されたら、
このブログで、くわしくご紹介したいと思います。
お楽しみに!ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。