SSブログ

夜遊びしているんじゃないんだよ!? [NPO SACLABO & 藤枝おんぱく]

2013年11/10(日)23:00ごろ

image-20131110233818.png

デート現場じゃないですよ。
さらに、夜遊びしているわけでもないんです。


来年春に、やろうとしている「藤枝おんぱく」の準備委員会。
といっても、そういう委員会があるわけではなく、
「ごきげんぱらぽん2」上で、勝手にそう呼んでいるだけですが。

いろいろと考えて、逆算してみると、
今月は、これとこれをしないと…、と計画を立てて、
さらに今週は…、と考えていくと、明日すべきことが決まる。
すると、その前に事前に話しておきたい、ちょっと相談に乗って欲しい…、
そういうことで連絡を取り合うと、
日曜日の夜、20:15集合!ってことになり、
いろいろと話し込んで、いい感じにまとまってきたところで、21:30!
「あの、閉店時間でございます。」と追い出される(失礼!)。
また改めて、という余裕はないから、じゃあ、もう一軒!
はしご酒じゃないですよ!
ドリンクバーのみで、お邪魔するのも気が退けますが、
一応区切りまで話しましょうと…。

冒頭の写真は、一応、区切りまで話したところの、やれやれショット!
もう一枚はこちら。
image-20131110233830.png

何でここまで、がんばれるんだ!?と、我ながら思うけれど、
みんな、本気なんですよ!
絶対にいい活動にしたいと思う。

ここ10年余り、地域のさまざまな活動をしてきて、
応援してきて、いつも感じることは、
うまくいかないことの原因の大半は、コミュニケーション不足!
きちんと確認できてない、言いっ放し、やりっ放し、頼みっ放し。
必ず確認、やってくれたことの労をねぎらう。
うまくいっている組織は、大抵、仲がいい。
それは馴れ合いの仲良しではなくて、言うべきことをきちんと言って、
その上で、価値観を共有しているということ。
言うのは易しいが、そうし続けるのは大変だ。
それでも、必要とされれば…、行く。
できうる限り、できることはする。
私たちは、本気だ。
今週から、毎週木曜日に、時間を作ろう!
どんな花が咲くか?乞う、ご期待!?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。