SSブログ

2014年初映画は、「利休にたずねよ」です。 [映画館へ行こう!]

2014年1/2(木)
今年初の映画鑑賞に参りました。

main3.jpg

市川海老蔵主演「利休にたずねよ」です。

ホントは先月、公開後すぐに行きたかったのですが、ままならず。
ようやく、本日決行と相成りました。

映像美といいますか、あらゆるものが美しく撮影されていました。
まさか、ここで「閑」に出逢うとは…。
「閑」という字は、一閑張りをなさる土狸庵先生に出会ってからは、
身近に思われる字でしたが、時折「一閑張り」の意味を問われた先生が、
話してくださるお話の中に出てくる「閑」という字の意味を、
象徴するような場面を映像で見せてもらいました。

海老蔵さん、いいですね。
若い時の与四郎から、宋易、そして利休と、
それぞれの年代を演じ分けていました。
情熱あふれる10代から、面やつれしている晩年まで、
同じ人とは思えないほど…。
さすが役者だなあ…。
それから、市川團十郎さんが利休の師匠「武野紹鷗(たけのじょうおう)」役で
ご出演になられていたこと。感無量でした。


残念ながら、パンフレットはすでに完売してました。

あと、本当に残念だったのは、鑑賞中の携帯電話。
中ごろに、ひとつ置いて左の中年男性のバイブが鳴り、
最後の、まさに、一番のクライマックスで、
三つ隣の老婦人の着信音「くるみ割り人形」が鳴りました。
終わってから、一緒に来ていた友人に謝っていらっしゃいましたが、
う~ん、辛いなあ…。
映画が始まる前に、おしゃべりに夢中になっていないで、
携帯をチェックしましょうね。
かくいう私も、絶対にやらないとはいえないから、
気を付けよう!と思った新春の映画館にて!でした。


「藤枝シネ・プレーゴ」では、膝掛けの貸出がありますよ!

2013_1230.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。