舞台挨拶は楽しい! 「映画『安寧の巣』1DAY特別上映会」 その2 [映画館へ行こう!]
2014年3/8(土)
映画「安寧の巣」いよいよ上映です。
俳優の石上亮と木下健浩(たけひろ)監督です。
会場は、こんな感じ。
*以下、長文です。
皆さま、よくおいでくださいました。
まずは、ご挨拶。
緊張しているヒト。
見守る人々!
では、はじまりはじまり。
映画「安寧の巣」が、上映されました。
上映後、舞台挨拶&トークショーが行われました。
石上「映画『安寧の巣』がようやく完成して、本日観てもらえることになりましたが、
スタッフ含め、みんなが集まってくれたので、ちょっとした舞台挨拶というか、
トークショーのようなものをやっていきたいと思います。」
石上「ところで監督!なんで上映トラブルが起きたんですか?」
木下「あの〜、言い訳になっちゃうんですが、完成試写会の後で、
いい音楽入れようとその編集作業に時間がかかりすぎて、
ディスクの書き出しが遅くなっちゃったんですね。すみません!」
石上「はい、それでは、改めて!木下監督です!
さて、この「みのる座」を舞台に映画を作ろう!というきっかけになったことを
話させていただきたいのですが、実はエンドロールにも出ていましたが、
『フィルムサポート島田』の清水さんに、まだ「みのる座」があったころに、
『いいロケ地があるよ!』と聞いて、紹介してもらったのがきっかけで
そのときに、ちょうどこの3人(木下・武田・石上)で
「みのる座』を訪ねたときに、『もう、取り壊されてしまうんだよ』
という話を聞きまして、『あっ!それなら映像に残したいなあ』ということで、
太田晴也さんに直接、『映画撮っていいですか?』って訊いたら、
『いいよ!』って言ってくれたんですよね。
それでこの映画を撮ることになりました。
が、なんとなんとこの撮影がクランクインしたのが、3年半前!
ということで、みんな老けたな〜、という感じなんだけど」
武田「いや〜も〜ね〜、ホウレイ線の深さがね〜、ぜんぜんちゃいますよ」
石上「吉田晃平!いつグレちゃったの!?」
武田「出てました???」
吉田「あの、誰かわかんないと思うけど、
石上「なんでマイク持ってしゃべんないんだよ?」
吉田「工藤誠役の吉田晃平です。」
武田「ゆうじ役の武田成史でございます。ありがとうございます。
いや〜、懐かしいですね?」
石上「そうですね。彼はもう、今『秋田タロウ』って芸名になってますからね(笑)。
当時(?)の武田成史くんの芝居には、くすくすって笑いが起きていましたけれど、
あの役っていうのは、ねらって作っていたんですか?」
武田「ゆうじって、この作品の中では、緩急つける立場かなって思って、
なんで笑いを入れようと、過剰にやりました!」
石上「あれは、監督の演出ですか?」
木下「いやあ、あれは半分以上、タケさんの暴走で・・・、
いや、もうサイコーです」
武田「うれしいです!監督が『あっ!』というようなことをしてやろう
とずっと考えてました」
石上「武田成史とは、一緒に、映画を役者側だけではなくて、スタッフ側からも見て、
ちょっと幅を広げようというきっかけから、映像制作集団『着火塾』というものを
作って一緒に撮ってきたのですが、持木順平とゆうじの空気感というものがすごい、
出ていたんじゃないかなあと自画自賛しちゃうんですが。」
武田「う〜ん、確かにそういうもんがあったからこそできたかも」
石上「実際『みのる座』での、思い出ってあります?撮影中の」
武田「やっぱ、『車両:武田成史』ってあったんですけれど、
僕、ず〜っと運転してました!!」
木下「ありがとうございました。」
石上「車両っていうのは、ロケ車を運転する人なんですけれど、
なぜか役者の彼が、ずっと徹夜で運転していたんですよね。
武田「朝すごく早い中運転して、遅く終わって、僕運転ですよ!
みんな寝てんですよ!」
石上「あの〜、僕が聞いているのは、『みのる座』の思い出なんですけど!
まあ、スタッフも役者も関係なく、両方やってたってのがこの現場でしたね。」
武田「いや、改めて観て絵になるとこだなって思いましたね」
石上「映画館ってのはいい場所ですね」
吉田「改めまして工藤誠役の吉田晃平です。」
吉田「いやあ、当時26歳で、19歳の浪人生の役で、
引き蘢りの無口な青年の役だったんですが、
台詞が多くなかったんで、表情で表現するしかなかったのですが、難しかったです。」
石上「『みのる座』で撮影して、よかったこととかあります?」
吉田「皆さんすでに完成披露試写会で観ていた訳ですけど、
僕は今日、初めて観たので、もう恥ずかしくてしょうがないんです。
それから、『みのる座』という、もうなくなってしまった場所を
もう記録でしか見られない劇場を、
またこうして見られるってことがうれしいですね。」
石上「あの武田成史は役者以外では車両だったんですが、
吉田晃平くんは、何を担当していたんでしたっけ?」
吉田「料理ですね。ひたすらカレーばっかり作ってましたね。
田舎の実家が農家なんですけれど、撮影場所に野菜と米をいっぱい送ってもらって、
僕が料理を作ってましたね。」
石上「そうでしたね。ほんとに家族のような生活を送っていましたね。」(苦笑)
吉田「ほんとに楽しかった!」
石上「撮影期間はどのくらいでしたっけ?8日間かな?
監督が後から情景を撮りに行ったのを含めて9日10日間くらいかな?
朝から晩まで『みのる座』で撮影していましたね。」
青島「松島麻乃役の青島由佳です。」
石上「垢抜けたね?」
青島「そうですか?」
石上「もともと、青島由佳さんは役者ではなくて、シンガーソングライターだった訳で。
その辺のなれそめを。」
木下「この作品のヒロインのために、スカウトキャラバンしていた訳ですが、
yosuさんのライブを静岡に観に行ったときに、
一緒に出演していたのが青島さんで、即決めました。
石上「ようするに一目惚れですね?」
木下「ちがいます!」
青島「面倒くさかっただけじゃないですか?」
武田「まあ、由佳さんの魅力は映像でも出ているんじゃないですかね?」
石上「そういう青島さんですが、『クランクインからクランクアップまでに
めちゃめちゃ役者になった』って監督言ってましたね?」
木下「あ、ラジオに出たときですね?」
石上「それではyosu! あれっ?どこに出てたっけ?」
yosu「いえ、出演してないのにここに並ばせてもらってすみません。
挿入歌のピアノの音楽を担当させていただきました、yosuと申します。」
石上「我々は、監督以外、だれもyosuが挿入歌してるって知らなくて、
今日知りました(笑)。」
石上「どういうオーダーを受けて作ったんですか?」
yosu「今年に入ってから、監督から『安寧の巣』っていう映画があるんですけれど、
挿入歌を作ってほしい、ってストレートに言われました。」
石上「この歌って言うのは、この中で初披露ってことですか?」
yosu「そうです。この作品のために作ったので、当分ライブとかでも歌わないつもりです。」
石上「ありがとうございます。yosuの挿入歌のおかげで、すごくメリハリがつきましたね。」
お客さんも熱心に聴いてくださいました。
石上「やっぱり、今はもうなくなってしまった『みのる座』を、
映像に残せたっていうのは、何よりも誇りだと思っていますね。
監督、結構責任があると思うんですが、この作品が完成するのに
3年半もかかってしまった理由っていうのは?」
木下「まあ、『安寧の巣』って言うのは、場所を示しているのではなくて、
人が思い悩む精神状況的なものをさすんですが、見事に監督の私が
思い悩んじゃって。それを解決しなくてはいけないだろうと…。」
石上「最後に、やっぱりこうして集まってもらったのですから、
青島由佳に歌ってもらいましょうか?
じゃあ、準備もあるから、武田くんつなぎましょう!」
武田「実際に、『みのる座』の跡地を見に行ったんですよ。
いや〜、ショックでしたね、やっぱり。」
石上「はい、ないんですよね?」
武田「10日間くらいの撮影をやって、なじんでくるんですよね、自分にも。
この土地がね。で、結構、あ〜広いなあとか思っていたのに、
いざ空き地に行ってみると、案外狭く感じて。」
石上「だから、映画館の中に入ると、ぜんぜん、世界っていうものがある。
この『みのる座』を舞台に映画を撮るっていうことから、
太田さんにもいろいろなところをロケハンさせていただいて、
普段では見れないような、映写室を使わせていただいたり。
『みのる座』はもともと芝小屋だったんで、奈落っていうものがあって、
ちゃんとしたは土なんだよね。湿った感じで。
下のところには、お札とかがあってね。」
武田「いやあ、ありましたね。それがこうやって、また、これを見て、
やっぱり行ったことがあるからなのか、においのある作品になりましたね。」
石上「皆さん、『みのる座』で映画を見たことがある方?」
一同「は〜あ、いらっしゃいますね。」
石上「『ドラえもん』を観たって方?
『ゴジラ』?
『踊る大走査線』?
『タイタニック』?
『寅さん」?
あ〜、いらっしゃいますね〜。」
石上「さて、それそろ準備ができたようです。」
青島由佳「目的地」
ずっと、見守っていたヒト!
記念の集合写真です。
由佳ちゃんのご友人も撮影してくれました。
最後の締めは、何と言っても「着火ポーズ」。
「着火するぜ〜!」
* 当日の記録をもとに、書かせていただきましたが、今後の活動が決まっていないので、
一部、映画の内容に触れているところなどは、省略させていただいたところもあります。
あらかじめご了承ください。
役名の漢字は、確認でき次第直します。(すみません。)
内容に何か問題がある場合は、コメント欄でお知らせくださると幸いです。
監督をはじめ、俳優、スタッフに、ご意見ご感想等をいただけるとうれしいです。
長文をお読みくださって、ありがとうございました。
映画「安寧の巣」いよいよ上映です。
俳優の石上亮と木下健浩(たけひろ)監督です。
会場は、こんな感じ。
*以下、長文です。
皆さま、よくおいでくださいました。
まずは、ご挨拶。
緊張しているヒト。
見守る人々!
では、はじまりはじまり。
映画「安寧の巣」が、上映されました。
上映後、舞台挨拶&トークショーが行われました。
石上「映画『安寧の巣』がようやく完成して、本日観てもらえることになりましたが、
スタッフ含め、みんなが集まってくれたので、ちょっとした舞台挨拶というか、
トークショーのようなものをやっていきたいと思います。」
石上「ところで監督!なんで上映トラブルが起きたんですか?」
木下「あの〜、言い訳になっちゃうんですが、完成試写会の後で、
いい音楽入れようとその編集作業に時間がかかりすぎて、
ディスクの書き出しが遅くなっちゃったんですね。すみません!」
石上「はい、それでは、改めて!木下監督です!
さて、この「みのる座」を舞台に映画を作ろう!というきっかけになったことを
話させていただきたいのですが、実はエンドロールにも出ていましたが、
『フィルムサポート島田』の清水さんに、まだ「みのる座」があったころに、
『いいロケ地があるよ!』と聞いて、紹介してもらったのがきっかけで
そのときに、ちょうどこの3人(木下・武田・石上)で
「みのる座』を訪ねたときに、『もう、取り壊されてしまうんだよ』
という話を聞きまして、『あっ!それなら映像に残したいなあ』ということで、
太田晴也さんに直接、『映画撮っていいですか?』って訊いたら、
『いいよ!』って言ってくれたんですよね。
それでこの映画を撮ることになりました。
が、なんとなんとこの撮影がクランクインしたのが、3年半前!
ということで、みんな老けたな〜、という感じなんだけど」
武田「いや〜も〜ね〜、ホウレイ線の深さがね〜、ぜんぜんちゃいますよ」
石上「吉田晃平!いつグレちゃったの!?」
武田「出てました???」
吉田「あの、誰かわかんないと思うけど、
石上「なんでマイク持ってしゃべんないんだよ?」
吉田「工藤誠役の吉田晃平です。」
武田「ゆうじ役の武田成史でございます。ありがとうございます。
いや〜、懐かしいですね?」
石上「そうですね。彼はもう、今『秋田タロウ』って芸名になってますからね(笑)。
当時(?)の武田成史くんの芝居には、くすくすって笑いが起きていましたけれど、
あの役っていうのは、ねらって作っていたんですか?」
武田「ゆうじって、この作品の中では、緩急つける立場かなって思って、
なんで笑いを入れようと、過剰にやりました!」
石上「あれは、監督の演出ですか?」
木下「いやあ、あれは半分以上、タケさんの暴走で・・・、
いや、もうサイコーです」
武田「うれしいです!監督が『あっ!』というようなことをしてやろう
とずっと考えてました」
石上「武田成史とは、一緒に、映画を役者側だけではなくて、スタッフ側からも見て、
ちょっと幅を広げようというきっかけから、映像制作集団『着火塾』というものを
作って一緒に撮ってきたのですが、持木順平とゆうじの空気感というものがすごい、
出ていたんじゃないかなあと自画自賛しちゃうんですが。」
武田「う〜ん、確かにそういうもんがあったからこそできたかも」
石上「実際『みのる座』での、思い出ってあります?撮影中の」
武田「やっぱ、『車両:武田成史』ってあったんですけれど、
僕、ず〜っと運転してました!!」
木下「ありがとうございました。」
石上「車両っていうのは、ロケ車を運転する人なんですけれど、
なぜか役者の彼が、ずっと徹夜で運転していたんですよね。
武田「朝すごく早い中運転して、遅く終わって、僕運転ですよ!
みんな寝てんですよ!」
石上「あの〜、僕が聞いているのは、『みのる座』の思い出なんですけど!
まあ、スタッフも役者も関係なく、両方やってたってのがこの現場でしたね。」
武田「いや、改めて観て絵になるとこだなって思いましたね」
石上「映画館ってのはいい場所ですね」
吉田「改めまして工藤誠役の吉田晃平です。」
吉田「いやあ、当時26歳で、19歳の浪人生の役で、
引き蘢りの無口な青年の役だったんですが、
台詞が多くなかったんで、表情で表現するしかなかったのですが、難しかったです。」
石上「『みのる座』で撮影して、よかったこととかあります?」
吉田「皆さんすでに完成披露試写会で観ていた訳ですけど、
僕は今日、初めて観たので、もう恥ずかしくてしょうがないんです。
それから、『みのる座』という、もうなくなってしまった場所を
もう記録でしか見られない劇場を、
またこうして見られるってことがうれしいですね。」
石上「あの武田成史は役者以外では車両だったんですが、
吉田晃平くんは、何を担当していたんでしたっけ?」
吉田「料理ですね。ひたすらカレーばっかり作ってましたね。
田舎の実家が農家なんですけれど、撮影場所に野菜と米をいっぱい送ってもらって、
僕が料理を作ってましたね。」
石上「そうでしたね。ほんとに家族のような生活を送っていましたね。」(苦笑)
吉田「ほんとに楽しかった!」
石上「撮影期間はどのくらいでしたっけ?8日間かな?
監督が後から情景を撮りに行ったのを含めて9日10日間くらいかな?
朝から晩まで『みのる座』で撮影していましたね。」
青島「松島麻乃役の青島由佳です。」
石上「垢抜けたね?」
青島「そうですか?」
石上「もともと、青島由佳さんは役者ではなくて、シンガーソングライターだった訳で。
その辺のなれそめを。」
木下「この作品のヒロインのために、スカウトキャラバンしていた訳ですが、
yosuさんのライブを静岡に観に行ったときに、
一緒に出演していたのが青島さんで、即決めました。
石上「ようするに一目惚れですね?」
木下「ちがいます!」
青島「面倒くさかっただけじゃないですか?」
武田「まあ、由佳さんの魅力は映像でも出ているんじゃないですかね?」
石上「そういう青島さんですが、『クランクインからクランクアップまでに
めちゃめちゃ役者になった』って監督言ってましたね?」
木下「あ、ラジオに出たときですね?」
石上「それではyosu! あれっ?どこに出てたっけ?」
yosu「いえ、出演してないのにここに並ばせてもらってすみません。
挿入歌のピアノの音楽を担当させていただきました、yosuと申します。」
石上「我々は、監督以外、だれもyosuが挿入歌してるって知らなくて、
今日知りました(笑)。」
石上「どういうオーダーを受けて作ったんですか?」
yosu「今年に入ってから、監督から『安寧の巣』っていう映画があるんですけれど、
挿入歌を作ってほしい、ってストレートに言われました。」
石上「この歌って言うのは、この中で初披露ってことですか?」
yosu「そうです。この作品のために作ったので、当分ライブとかでも歌わないつもりです。」
石上「ありがとうございます。yosuの挿入歌のおかげで、すごくメリハリがつきましたね。」
お客さんも熱心に聴いてくださいました。
石上「やっぱり、今はもうなくなってしまった『みのる座』を、
映像に残せたっていうのは、何よりも誇りだと思っていますね。
監督、結構責任があると思うんですが、この作品が完成するのに
3年半もかかってしまった理由っていうのは?」
木下「まあ、『安寧の巣』って言うのは、場所を示しているのではなくて、
人が思い悩む精神状況的なものをさすんですが、見事に監督の私が
思い悩んじゃって。それを解決しなくてはいけないだろうと…。」
石上「最後に、やっぱりこうして集まってもらったのですから、
青島由佳に歌ってもらいましょうか?
じゃあ、準備もあるから、武田くんつなぎましょう!」
武田「実際に、『みのる座』の跡地を見に行ったんですよ。
いや〜、ショックでしたね、やっぱり。」
石上「はい、ないんですよね?」
武田「10日間くらいの撮影をやって、なじんでくるんですよね、自分にも。
この土地がね。で、結構、あ〜広いなあとか思っていたのに、
いざ空き地に行ってみると、案外狭く感じて。」
石上「だから、映画館の中に入ると、ぜんぜん、世界っていうものがある。
この『みのる座』を舞台に映画を撮るっていうことから、
太田さんにもいろいろなところをロケハンさせていただいて、
普段では見れないような、映写室を使わせていただいたり。
『みのる座』はもともと芝小屋だったんで、奈落っていうものがあって、
ちゃんとしたは土なんだよね。湿った感じで。
下のところには、お札とかがあってね。」
武田「いやあ、ありましたね。それがこうやって、また、これを見て、
やっぱり行ったことがあるからなのか、においのある作品になりましたね。」
石上「皆さん、『みのる座』で映画を見たことがある方?」
一同「は〜あ、いらっしゃいますね。」
石上「『ドラえもん』を観たって方?
『ゴジラ』?
『踊る大走査線』?
『タイタニック』?
『寅さん」?
あ〜、いらっしゃいますね〜。」
石上「さて、それそろ準備ができたようです。」
青島由佳「目的地」
ずっと、見守っていたヒト!
記念の集合写真です。
由佳ちゃんのご友人も撮影してくれました。
最後の締めは、何と言っても「着火ポーズ」。
「着火するぜ〜!」
* 当日の記録をもとに、書かせていただきましたが、今後の活動が決まっていないので、
一部、映画の内容に触れているところなどは、省略させていただいたところもあります。
あらかじめご了承ください。
役名の漢字は、確認でき次第直します。(すみません。)
内容に何か問題がある場合は、コメント欄でお知らせくださると幸いです。
監督をはじめ、俳優、スタッフに、ご意見ご感想等をいただけるとうれしいです。
長文をお読みくださって、ありがとうございました。
2014-03-09 13:49
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