SSブログ

「藤枝おんぱく」【No.38】「Wジョイトレーニング〜怪我をしにくい体の動かし方を学ぶ」 [NPO SACLABO & 藤枝おんぱく]

2014年5/18(日)「藤枝おんぱく」の【No.38】のプログラム
「Wジョイトレーニング〜怪我をしにくい体の動かし方を学ぶ」

image-20140526235224.png

友人の山下奈美恵さんが、長年のトレーニングの指導をするうちに
見いだした体の使い方の画期的な理論!
それの極意をわかりやすく指導するのが、「Wジョイトレーニング」です。
会場となったのは、「藤枝市生涯学習センター」のホールです。
image-20140526235240.png

参加してくださったのは、老若男女いろいろな方達。
image-20140526235325.png
その多くは、どちらかと言うとスポーツに親しんでいる方々。
かつては激しくスポーツをしていたが、今はほどほど、腰痛がある、とか、
体が硬くなって来た、とか、
親もスポーツをするけれど、子どもたちにもスポーツを楽しんでもらいたい、とか、
今現役でバスケットをしている中学生、怪我をしない体作りに興味がある、とか、
皆さんとても前向きで、熱心に話を聞いてくださいました。

image-20140526235341.png
まずは、体の仕組みを理解したい!骨盤からです。

image-20140526235422.png
関節の可動方法を理解すれば、効果的な動かし方もわかってきます。

image-20140528230846.png
説明を聞いたあとで、体を動かして試してみます。

image-20140528230917.png
どのように動かすのが、体や関節のためによいのか?


連動の一つの動きです。
とても上手に動かせています。

ひとつひとつ確認しながら、動かします。
さて、一通り学んだ後で、実践編!
蓮華寺池公園に続く鬼岩寺裏の長階段を上ってみます。
解散後なので、そのまま公園の方に行っちゃってもいいんです。

image-20140528231152.png
降りる時も、体を意識しながら降りてみます。

image-20140528231224.png
意識しながら動かすと、違いがわかりますよね?



楽しみながらEnjoyのジョイ、関節機能 jointのジョイで、
「Wジョイトレーニング」なのですって!
山下先生、参加者の皆さん!お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。