SSブログ

「藤枝中央青果市場」の朝の競りを、見学してきました。 [元気なまち藤枝]

2014年7/14(月)の朝、6:50集合で、
「藤枝中央青果市場」の朝の競りの様子を見学してきました。

IMG_6402.jpg
誘ってくれたのは、渡村マイちゃん。
案内してくれたのは、「藤枝中央青果市場」代表の村松弘志さん。
村松さんは、「むるぶ」5月号の「八百屋さん特集」でお世話になりました。
ご一緒したのは、増田あきらさん。
競りの始まりは、7:30〜。
その前に来て、野菜を出荷する、農家さんたち。
早く来てその日の品物を念入りにチェックする人。
お店に電話して、何を仕入れようか相談する人。
村松さんの説明を聞きながら、どういうシステムになっているのか?
理解しようとしながら、必死で写真を撮りました。
まずは、野菜と果物、並べますよ〜!!

IMG_6407.jpg
すごいですね!

IMG_6414.jpg
「きゅうり」です。

IMG_6415.jpg
「ミニトマト」

IMG_6419.jpg
「すいか」

IMG_6422.jpg
「なす」

IMG_6423.jpg
「枝豆」

IMG_6425.jpg
「とうもろこし」

IMG_6429.jpg
「生姜」

IMG_6430.jpg
「ゴーヤ」

IMG_6434.jpg
「カボチャ」

IMG_6442.jpg
「冬瓜」

IMG_6443.jpg
「キャベツ」

IMG_6447.jpg
「きゅうり」(朝採りです!)

IMG_6450.jpg
「メロン」

IMG_6451.jpg
「ブルーベリー」

IMG_6454.jpg
「椎茸」(これは、菌床です。)

IMG_6458.jpg
「白ネギ」

IMG_6459.jpg
「レタス」

IMG_6467.jpg
「桃」

IMG_6469.jpg
「プラム」

IMG_6472.jpg
「姫まくら」という名前のスイカらしい。

IMG_6476.jpg
「お米」

IMG_6477.jpg
「クワガタ」なども、売っているんです!!

IMG_6479.jpg
「お花」も。

IMG_6480.jpg
お盆なので、迎え火用の松明も!

さて、競りが始まります。

何て言っているのか?分かります???






IMG_6485.jpg

IMG_6497.jpg

IMG_6501.jpg
この黄色の札が、所有者の印らしいです。

IMG_6503.jpg

IMG_6507.jpg

IMG_6516.jpg
指で示す数字に決めごとがあるようですが、覚えきれません。

IMG_6522.jpg
みんなが欲しいと思うようなものの時は、ちょっと殺気立ってます。

IMG_6523.jpg
「さや娘」という名前のようです。

IMG_6524.jpg
このネギは、アッという間でした。

IMG_6528.jpg
こちらはコンビニに納めるセット!

IMG_6532.jpg
競り落としたものは、車に積み込みます。

IMG_6482.jpg
村松さんの奥様、「本陣」の4代目女将!村松由夏子さんです。
あの競りで買い付けられるのだから、すごい!

今日はありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。