SSブログ

第3回「チャレンジド・プレーゴ」の反省&報告会をやりました。 [チャレンジド]

2014年11/10(月)13:00〜
10/31(金)に行なわれた「チャレンジド・プレーゴ」の活動の、
反省会&報告会が、「藤枝シネ・プレーゴ」の事務所にて行われました。


こちらは、その上映会のときの様子で、
中日新聞静岡版11/5付の社会面にて取り上げてもらったものです。
image-20141110180521.png
「ありのmama隊」の皆さんと「藤枝シネプレーゴ」の森岡さんと水元さん。
image-20141110165739.png

image-20141110165749.png

image-20141110165759.png

今日は、
まず、先日の映画「STAND BY ME ドラえもん」上映会について。

受付について
・岐阜の「ハッピークローバー」さんたちのやり方を参考にして、
 受付番号を発行して、受付業務を分かりやすくしたけれど、
 列に並ぶ人をさばく係の人がいたら良かったかも。
・窓口を2つにするのがいいか?流れ作業のようにするのがいいか?
 限られた時間に多くの人の受付をするので、慣れることが必要。
・2つの窓口にして、それとは別にコンシェルジュのように、案内係がいた方がいい?
・「ありのmama隊」のお母さんたちは、基本的に自分の子供を帯同しているので、
 その日のコンディションによっては、仕事に集中できないことも。
・館内案内に気づかない人もいた。
 (館内案内が流れることの事前告知が充分でなかったかも)
・ロビーで時間を知るための時計が目立たないかも。
・受付に「今日のスクリーンは◯番です」と貼っておく?
・募金箱の位置は、お財布を出しているところのそばがいい。複数、設置する?
・保険は入った方がいいかどうか?
・事務費について。再度試算してみよう。

会場内について
・案内係が、座席の誘導等うまくできていた。
・車いすの子が、普通の座席に座ってみたかったので、席がひとつずれた。
・特定の座席に座りたいと、こだわりをみせた子がいた。できる限り対応はしたい。

ボランティアについて
・お母さんたちが受付業務に集中できない場合があるので、できれば
 受付業務をボランティアの方に頼めるといいな。
・事前に説明会などを開き、流れを共有したほうがいい?
・ボランティアに参加してくれた学生さんのアンケート結果あり。

参加者の声
・障がいがある子の兄弟児の友人同士が、一緒に並んで映画を見ることができたことを
 とても喜んだらしい。
・3回目の挑戦で、初めて劇場に入れた子がいた。
・待っている間のBGMが気づかなかった。小さかった?
・写真撮影の顔出しNGの方は、カメラのアングルから
 外しやすい位置に席決めができると安心。
・岐阜の例から、いつか土日での開催ができれば、
 お父さんたちの参加が促せる。父の日近くでイベント?
・休日開催だと、先生方にも余裕で参加してもらえるかも。
 今後、一般にも枠を広げる場合、プロのスタッフ
 (障がい者についての知識があり、もしもの時に
 素早く指示を出せて、身軽に動ける人)は、必要だと思う。
・「妖怪ウォッチ」を観たいという意見が多い。
・1回目は、とても緊張していたので、動き回らなかったが、
 2回、3回目ともなると、だんだん慣れて来て(それはいいことだが)、
 大胆に動こうとしたりするので、ちょっと大変になってきた。

次回作「ベイマックス」2015年1/30(金)18:00〜 ④115席

「氷を使わないファンタジック・スケートリンク」に参加する?
2014年11/23(日)12:00〜

世界自閉症啓発デー(4/2)の前後に、イベントをするか?
・前後一週間以内にイベントをすると、県の後援を受けられるかも。
 (助成金が出るわけではない。)
・自閉症協会から、手伝いを受けられる。
・県や市の後援が受けられると、活動を報道してもらえるかも?
・県内の他の地域でも、同様な活動をする人が生まれるかも?
・このイベントのために、特別な企画をする必要はなく、
 いつも通りの「チャレンジド・プレーゴ」に、その冠をかぶるだけ。

この提案は、ガイドヘルパーをやっている「山内達仁」さんから、
提案されたものです。
image-20141110165811.png

こちらは、去る10/6(日)に上映会をした、
岐阜の「ハッピークローバー」が朝日新聞岐阜版に載ったときの情報です。
image-20141110180802.png

今後も、連動して、高め合っていけたらいいですね。
皆さま、お疲れさまでした。
これからもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ヨンヨン

ぱらぽんさん、昨日も反省会ありがとうございました。
そして、こんなに詳しいリポートも。
こんなにたくさん話し合っていたんだ
と、ビックリです。

あ~、事務費の試算もしなくちゃ。

スケートの方も 
やっと参加者用のちらし(というか、注意事項)ができたので、
参加者の確定に Go~です。
by ヨンヨン (2014-11-11 22:47) 

ぱらぽん

ヨンヨンさん、いつも印刷物ありがとう。
みんなすごくがんばり屋さんだと思ってる。

反省会の内容は、全部書いていいのかちょっと迷ったけれど、
このブログは、次にどこか?新しいところで、
上映会を開きたいと思った人達にとって、
何をどうしたらいいか?参考になるかもしれないと思ったので、
いろいろなことを書いておく方がいいなあと思ったの。
よかったことばかりでなくて、だめだったことや、
予想外だったこと、こうしたらいいなということも、
なるべく書いておこうって。
トータルで前進していけばいいのだから…。

「チャレンジド・スケート」(?)も楽しみですね!
なんか、皆さんの前が、どんどん開けていく感じ…。
どこまで行けるか? やってみよう!
by ぱらぽん (2014-11-12 02:55) 

かつどん

ぱらぽんさん、詳しいレポートありがとうございます!
参加者として、再確認したことも多くたいへん助かりました。
後刻になりますが、ありのmama隊ブログからも紹介させていただきますね。

コロバスの記事も読ませていただきました。けっこう近所なので、覗きに行ってみたいです。^^
by かつどん (2014-11-12 15:59) 

ぱらぽん

かつどんさん、お疲れ様。
活動がどんどん広がってすごいですね。

「せとやまるかじり」よかったら来てください。
お披露目会に来た人、先着100名に、
記念の「コロバス」缶バッジプレゼントされますよ!
by ぱらぽん (2014-11-13 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。