SSブログ

「D-zone」の秘密兵器!?「オートボディプリンター」の威力を見た! [「コロバス」ラッピング物語]

2014年11/11(火)記念すべき日です。
ぱらぽんが到着したのが、11:00少し前でした。

この日、「コロバス」に、コロちゃんたちを塗装してくれるのは、
藤枝市小石川町の「株式会社 D-zone」さん。

image-20141111104956.png

image-20141111105003.png
「吉野家」さんと、
image-20141111105010.png
「三和葬祭」さんの間にある車屋さんです。

前日、こちらにやって来たのが、このバス!
image-20141111105025.png
どうなるか?お楽しみです。
image-20141111105030.png

このマシンが、「オートボディプリンター」です。
image-20141111105046.png

どのようなマシンなのか?
試し刷りを見学しながら、レポートします。

image-20141112021558.png
これが、プリンターのヘッド部分。

image-20141112021611.png
インクが噴き出されます。
色とインクの噴出量の確認。

image-20141112021628.png
この板状のところの、真ん中に小さな穴があいています。

image-20141112021643.png
全ては、パソコンで管理されています。

image-20141112021654.png
操作するのは、土橋さん。

image-20141112021725.png
手前が、マシンの枠組みです。

image-20141112021734.png
完成のイメージ図。
これは、試し刷り用の金属板。
ベースカラーに近いサンプルを作ってくれていました。
image-20141112021751.png
おや、何か現れ始めました。

image-20141112021805.png
お〜、おなじみの…。コロズだ!

image-20141112021831.png
この機械が、行ったり来たりして、吹き付けていきます。
まずは、ホワイトを出して、ベースの色を抑えてから、
カラーインクを載せていきます。
色の順番は、白・黄色・赤・青・黒の順です。

image-20141112021850.png
上半分は、2度塗りしたところ。
下半分は、ちょっと薄いでしょ?

image-20141112021909.png
2度塗り終了。
でも、ベースが緑のところは、ちょっとまだ透けてるかも。

image-20141112021931.png
では、溶剤をしみ込ませた布で、拭いちゃうと…。
こんなに簡単に消えてしまう。

image-20141112021953.png
さあ、もう一度、試してみます。

image-20141112022005.png
ちょっとホワイトの量を多めにして、やってみます。

image-20141112024105.png
ちょっとずつ、配合を変えてみて、一番いい発色の量を探り出します。
だいたい様子は、つかめた模様。

では、ちょっとお昼にします。
つづく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。