SSブログ

病院関連のあれこれ。 [おくすりばこ]

2015年1/14(水)

image-20150114193010.png

藤枝市立総合病院です。
先日、少しお知らせしましたが、「和食処一祥庵」の女将さんの
鎖骨骨折に伴うプレートを入れる手術が、今日行なわれました。
そのことは、昨日聞いていたのですが、
無事に終わってからご報告しようと思い、今に至りました。
手術は、今日の朝9:00〜で、無事に終わったようです。

実は、今日のぱらぽんは、朝10:00〜お隣の「静岡産業大」にて、
「藤枝おんぱく」にエントリーされるプログラム相談に同席。
その後11:15〜病院にて、自分の肺のCT検査があったので、
相談に立ち会うのは、11:00まで。
自分がCT検査をするのはレアなことなので、勝手が分からず、一応ドキドキ。
それでも、てきぱきと指示してくれたので、困ることはなかった。
意外だったのは、金具が付いてない下着なら、
タートルやセーターまで、全部着たままでいいんだって!
ちょっとびっくり。
メガネもそのままでいいですよ、って。
両手をバンザイする形で、合図があったら、
息を吸って〜、息を止めて〜、はい、ゆっくりして〜
はい、もう一回息を吸って〜、はい、今度は11秒、
ちょっと長いですけど止めていてくださいね〜。
はい、終わりました。
もう、終わっちゃったんですか?
はい、終わりました。
意外に、あっけない。

結果は、2〜3日後に主治医の所に郵送するから…。
なので、今日は分かりませんでした。
まあ、もう数日ドキドキしていようか。

予定より早く終わったので、女将さんの様子を見に行ったけれど、
新しい部屋が分からず、断念。
おそらく、付き添っているお母様はいるはずだから、
もしかしたら食堂?と思って、中に入ってみたら…、
あ*た*り*!
ご両親そろっていらして、お昼を召し上がっていました。
なので、ちゃっかり同席させてもらって、
ぱらぽんもランチさせてもらいました。
やはりご両親にとっては、大切な娘さん。
いろいろとお話や、お気持ちを伺いました。
こういうとき、お話ができるのはとてもいいことです。
何が、誰が、大切か?本当に良く分かります。

食後に、一緒に病室まで案内してもらい、
女将さんの顔を看てきました。
まだ、麻酔が効いていたら、気づかないだろうと思っていましたが、
我々の気配に気づいて、少し話もできました。
後で自分でできるように、ペットボトルのワンタッチキャップを
洗ってから新しいのに付け替えようとして、
「お水?ポカリ?」と聞いたら、「ポカリ」を希望。
でも、今日は絶食でしょ?
いつからいいのかな?
ポカリはいいのかな?
ナースステーションに訊きに行ったら、
調べてくれて、「今日は水もダメなんですよ!」ですって。
あ〜、あぶないあぶない!
というわけで「悲しいお知らせ」を告げて、
でも希望通り、ポカリにストロー付きキャップを装着だけして
冷蔵庫にしまっておきました。
まだ、なるべく眠っていた方がいいと思うので、
早々に引き上げました。
落ち着けば、退院する日も近いらしいのですが、
出てくるとどうしても動いてしまうので、
「なるべく、居させてもらいなさいね」
と言ってきました。
どちらにしても、今時の病院は、長くはいさせてくれないだろうし、
動けるのなら動いた方が直りもいいのかもしれませんが、
しばらくは、ちょっと、ゆるゆるしてもらいたいなあ。
とはいえ、毎日顔を見られて、藤枝に入院してくれて?よかったです。
御家族は静岡からなので、大変だったかもしれませんが。
女将さん、引き続き、お大事に!

image-20150111172714.png

ここで、もうひとり心配な方が…。
土狸庵先生です。
左手首を負傷なさった模様。女将さん経由の情報です。
まだ、ご本人とは連絡が取れていませんが。
痛みが早く引けますように。
「お楽」用意しないとなあ〜。
土狸庵先生、お大事になさってください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。