SSブログ

「チャレンジド・プレーゴ」の反省会にお邪魔しました。(2015.0203) [チャレンジド]

2015年2/3(火)13:00〜「藤枝シネ・プレーゴ」の事務所にて、
1/30(金)に行なわれた「チャレンジド・プレーゴ」の
「ベイマックス上映会」についての反省会が開かれました。

image-20150204225946.png
参加したのは、「藤枝シネ・プレーゴ」の森岡マネージャーと、
「ありのmama隊」の皆さん、そしてぱらぽん。
image-20150204225953.png
「ありのmama隊」の皆さんは、前日にすでに集まっていて、
そこで話したこと、先日のアンケート結果などをまとめて、
持ってきてくれました。

「チャレンジド・プレーゴ」も4回目ともなると、
いろいろな変化が起き始めています。
最初の1回目には、親も子も緊張していたけれど、
回を重ねる度に、映画館という場所にも、
映画を観るという状況にも、慣れてきた感じが分かります。

その一方で、今までは参加が無理と思っていた方が、
思い切って参加してくれたという例もあります。
それは、「チャレンジド・プレーゴ」が何度も開催してこれたからで、
それはそれで、すごいことだと思います。
ある方が今回、ストレッチャーの車いすで初めて参加され、
うまくスペースを確保できるか心配もしましたが、
何とかいいポジションを確保できて、よかったです。
館内の明るさも、ほの明るい程度だったので、
途中、お母さんがその子の状況を確認しながら観ることができ、
映画館で他の兄弟とも一緒に映画を観ることができて、
親も子も、とても喜んでいらしたそうです。
そのご家族にとっては、すごいチャレンジだったと思います。
それでも、こういう取り組みを定期的に続けて行くことによって、
これが特別でなく、日常のちょっとした楽しみになっていけるはずなので、
本当にうれしいことだと思います。

「ありのmama隊」のお母さん達は、「チャレンジド・プレーゴ」を運営するにあたり、
特製チケットや席次表とか、参加者名簿、支払い表の書類などを、
ニーズに合わせて、手づくりしています。
それは、回ごとに改良が重ねられて、素晴らしい作品にさえなっています。
お母さん達は、「自分の子供達が喜んでくれたら…、」
と言って、その面倒な業務をこなし、皆さんと楽しみながらやっています。
本当にすごいなあと思います。

次回は、4/2(木)に行なわれます。
この回は、「世界自閉症啓発デー」のイベントの一つとして
開催することが決まっています。
この件については、またくわしいことが分かったら報告します。

とりあえず、上映するのは、「ドラえもん」!
10639543_573327422802808_7977803467733598698_n.jpg
皆さんに、楽しんでもらえるといいですね。
がんばれ!「ありのmama隊」!
がんばろう!「チャレンジド・プレーゴ」!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。