SSブログ

桜まつりの岡崎公園にて。「けいちゃん」とぷちデート その① [着火塾&武将隊]

2015年4/1(水)の「岡崎公園」です。

m_img03.jpg
あいにくの雨模様。

桜は、満開ですが、こんな感じ。
image-20150405225211.png

image-20150405233551.png
「三河武士のやかた家康館」前です。

image-20150405225254.png
「本日の予定」
台湾からのツアー客のために、9:00〜ミニ演舞の予定があったそうですが、
あいにくの雨のため、演舞は中止で、
お客様にお声を掛けるおもてなしになってました。

少し早めではありましたが、お昼を食べることに。
行き先は、公園内の「いちかわ」さん。
image-20150405233657.png
「田楽定食 どてやき付き」
image-20150405233709.png
「みそかつ定食」
ご一緒したのは、この方!
IMG_2877.jpg
新潟県上越市からお越しの「けいちゃん」。
2011年11月に、上越を訪問した時に、お世話になったのでした。
その後、あちこちでの遠征時に、お目にかかったり、ニアミスだったり…。
今回は、待ち合わせて合流したのでした。
たってのご希望で、こちらも。
image-20150405233631.png
「いちかわ」さん、オリジナルの武将パフェ!

image-20150405231525.png
本多忠勝公パフェ。
黒蜜とかりんとうまんじゅうが乗っているらしい。
image-20150405231631.png
徳川家康公パフェ。抹茶とカステラです。
m_0531_55_9687.jpg
井伊直政公パフェ。生いちごといちごソース。
これは、2013年のときのものです。
現在は、新作があるらしいですよ。

過去の「いちかわ」さん記事は、こちらで。

image-20150405233755.png
岡崎公園も「家康公顕彰400年」で盛り上がっています。

昨年は、工事で囲われていたところは…、
image-20150405233810.png
このように完成していました。

image-20150405233903.png
こんなに立派な「針塚」もできていました。

image-20150405233853.png
龍城神社のところは、桜が満開!

image-20150405233950.png
岡崎城です。

image-20150405234003.png
「葵」の御紋の「二葉葵」が…。

「けいちゃん」は、何度も岡崎公園に来ているものの、
武将隊の演舞を観るなどが多かったそうで、
「岡崎城」も「三河武士のやかた家康館」も未経験だというので、
この日は、観光客モードで行くことに。

まずは、岡崎城天守閣へ。
image-20150405234033.png
天守閣からみた眺め。
川沿いに桜が咲き乱れています。
この日は、「乙川観光船」にて川下りができるイベントあり!でした。

お決まりの、顔出し看板!
image-20150405234104.png
家康公と「けいちゃん」忠勝公!

IMG_2892.jpg
お駕籠に乗る「けいちゃん」姫!

「三河武士のやかた家康館」では、現在、このような展示が…。
IMG_2862.jpg
 「戦国無双の刀剣展
コーエーテクモゲームスの人気ゲーム「戦国無双」シリーズに登場する
武将たちの扱う武器について、
現代の刀匠・職人の技術をもって、
ゲーム内のデザインを実際に立体化したものを中心に展示しています。
pic100-1-1.jpg
その他に、古より伝わる武将たちに関連する
日本刀や武具、小物といった歴史資料や
武将たちのイラストパネルなども合わせて展示しています。
ゲーム「戦国無双」シリーズに登場する武将たちの扱う武器を
現代の刀匠・職人の技術で再現したというのは、す*ご*い!
登場する9作品は、
真田幸村「十文字槍」、
前田慶次「単鉤型鉾」、
森蘭丸「大太刀」、
本多忠勝「大笹穂槍」、
石田三成「鉄扇」、
加藤清正「片鎌十文字槍」、
綾御前「大薙刀」、
真田信之「直刀」、
大谷吉継「采配」。
ゲームのイラスト通りではないものもありました。
値段は、あって無きもの!?つけられないようです。
IMG_2873.jpg
そうそう、この方ゆかりの品々も!?
「黒糸威胴丸具足本多忠勝所用(重要文化財)」、
「本多忠勝画像(重要文化財)」なども展示されてました。
3月14日~4月12日までの期間限定です!

さて、こちらの地下にある「関ヶ原の戦い」のジオラマは、
くるりんぱ!ってなるから…、とてもオモシロイ!必見です。
(ライターとは、思われない表現ですな…。)
まあ、行ったら観てください!!

お土産物屋さんもみました。
そこで、5/2に行なわれる「藤枝おんぱく2015」の
石上亮と行く家康公ツアー 『藤枝桐たんす会席弁当』付き
のプログラムで使える、小道具をゲット!

「三河武士の館家康館」前の広場。
IMG_2894.jpg
毎時と30分に登場し、舞を披露する家康公のからくり時計に見入る人々。

15:00〜は、武将によるおもてなし!
この日は、「花押(サイン?)」&写真撮影をさせてもらえるそうな。
IMG_2896.jpg
この方のファンが多い模様。

IMG_2898.jpg
儂か?

我々も並び、
IMG_2908.jpg
色紙に書いていただきました。

IMG_2912.jpg
「けいちゃん」は…、
IMG_2917.jpg
「龍城神社」の絵馬を差し出し、
IMG_2920.jpg
負け知らずの武将に、
IMG_2923.jpg
必勝祈願のメッセージを書いてもらいました。
IMG_2926.jpg
夏に大事な試験がある模様。
IMG_2930.jpg
絵馬と、手乗り忠勝公!?
「けいちゃん」がんばってね。

IMG_2932.jpg
さらに列は、続きます。

最後に、「『武将と桜』というテーマで?写真を撮りたい!」
と言うファンの要望に応えて、
IMG_2936.jpg
このように。
さらに、本日、ご出陣の他の武将もそろって記念撮影。
IMG_2939.jpg
左から、水野勝成さま、本多忠勝さま、服部正成さま、井伊直政さま。

IMG_2943.jpg

IMG_2944.jpg

image-20150406133543.png
その後で、マネージャーのクマちゃんも何やら撮影中。

image-20150406133601.png
すかさず、皆さんも、便乗!
「おもてなし」は、かく行うべし!
の見本のような「グレート家康公『葵』武将隊」の皆さま。
ありがとうございました。

合間を縫って、しっかりと!
常連のファンの皆さまとは、もうすでに顔なじみ!
そこで、「ごあいさつ」!
19982_863093390423369_5255861227866650459_n.jpg
「藤枝おんぱく2015」のパンフレットを、すでにお持ちの方あり!
(昨年、会員になられて、参加してくださった方には、メール便済み)
「絶対に行きます!」言ってくださった方、数人!
ファンはありがたいです。
4/6現在、申込者は、10/25人。
10人のうち、県外の方が5人です。
『石上亮』!恐るべし!!
ありがとうございます。
そのファンの皆さんに楽しんでいただけるように、
心を込めて準備をしなくては…!ねっ!

*** おまけ ***

「岡崎公園」を後にして、一路向かうのは「名古屋」!
「けいちゃん」は、なんと、上越市から車で来てる!
ぱらぽんも一緒に、乗せてもらって移動します。
まあ、ちょっとした、あやしげなNAVIってところかな〜?
そのNAVIが、「伊勢湾岸自動車道」を走ると知り、
「刈谷」近くになり、ふと、
ぱ「刈谷のサービスエリアには、観覧車があったような気がする」
と言い出した。
け「ほんとに?」
ぱ「確かめてみる?トイレ休憩しようか?」
け「そうしましょう!」
ってなわけで、「刈谷ハイウェイオアシス」に立ち寄ってみたら…、
image-20150406133618.png
これですよ!

どちらともなく「もう、乗るしかないよね〜!」
幸い時間は30分位、余裕あり!
image-20150406133644.png
ぬいぐるみが乗っているカゴもある!?

image-20150406133706.png
高所恐怖症かもしれない人…。

image-20150406133722.png
もう遅いね。

image-20150406133744.png
お〜、駐車場が〜!

image-20150406133758.png
まあ、一応、デートってことで!!
意外に(かなり、とても、すごく)、楽しんだ2人であった。
観覧車に乗れたこともさることながら、
こういう展開に、2人そろってその状況を受け入れ、実現できたことに、
思っていた以上の達成感があったのでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。