SSブログ

第5回「チャレンジド・プレーゴ “A”」 「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記」 [チャレンジド]

2015年4/2(木)
毎年4/2は、国連が定めた「世界自閉症啓発デー」なのだそうです。

「像の親子」 浜ノ園武生.jpg

そのご縁もあって、春休みでもあるし、
今回の第5回「チャレンジド・プレーゴ」は、
「映画館で映画を見よう!チャレンジド・プレーゴ“A”」
「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」!!
自閉症協会志太榛原支部の協賛にて、
平成27年度 「世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間」
関連イベントの一環として、一般の障がい者の方も受け入れる形で行われました。
IMG_3181.jpg

受付風景です。
IMG_3157.jpg

今回は、「世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間」関連イベントなので、
IMG_3159.jpg
これらのポスターも貼って、PR。
さらに「自閉症協会 志太榛原支部」の皆さんが、
おそろいのブルーのTシャツを着て、チラシ配りもがんばりました。
IMG_3163.jpg
撮影にも応じてくれました。
IMG_3166.jpg

春休みなので、早めにきてくれた人も多いようです。
IMG_3167.jpg
ロビーにも、ワクワクな雰囲気が漂っています。
IMG_3169.jpg

こちらは、「ありのmama隊」の受付チームです。
IMG_3172.jpg
今回は春休みなので、「ありのmama隊」の娘さんたちも、
「ありのmusume隊」と名乗って、手伝ってくれました。
「静岡福祉大学」の学生ボランティアスタッフも来てくれて、
サポートしてくれました。
IMG_3177.jpg

IMG_3179.jpg
静岡県発達障害者支援センターあいら」の職員の方もいらしてました。
こちらに、「チャレンジド・プレーゴ」の活動を紹介してくれた
太陽ホスピタリティー」のガイドヘルパー山内達仁さんも!

IMG_3185.jpg

発行されたチケットの予約番号を、
①100〜200〜300〜
IMG_3188.jpg
②400〜500〜600〜
IMG_3187.jpg
③700〜800〜
IMG_3186.jpg
と分けて、受付時にスムースに行くように考えています。
IMG_3208.jpg

会場は、⑥スクリーン。152席。
IMG_3201.jpg
今までで一番大きいスクリーンです。

IMG_3202.jpg
皆さん、思い思いにポップコーンやドリンクを買って、
わくわく感が伝わってきます。

IMG_3211.jpg
スクリーンの入口では、「ありのmusume隊」のお二人が、
案内をしてくれていました。
入場された皆さん。
IMG_3213.jpg
何だかリラックスしている様子がわかりますね。

IMG_3226.jpg
まずは、「ありのmama隊」代表の中野さんのごあいさつです。
IMG_3228.jpg
チラシ配りをしてくれた、「静岡自閉症協会 志太榛原支部」の皆さんも
並んでくれました。

「藤枝シネ・プレーゴ」の森岡さんのごあいさつ。
IMG_3230.jpg

「静岡県自閉症協会 志太榛原支部」の皆さんも、
IMG_3237.jpg
ごあいさつとPRをしてくれました。
IMG_3242.jpg

「静岡福祉大学」学生ボランティアの皆さんです。
IMG_3247.jpg
受付、誘導の手伝いの他、待っている間に一緒にいることなど、
いろいろなサポートをしてくれました。

IMG_3250.jpg
4月にお誕生日のお友達にお祝いのメッセージです!
IMG_3251.jpg

さあ、いよいよ上映です。
262ea405e97e7c8687cd66b1d1eb970c3f748317.66.2.9.2.jpg
無事に上映が終わりました。
テーマ曲を、親子で歌っていましたよ!ほほえましい。
「チャレンジド・プレーゴ」の特徴なんですが、
映画の上映が終わると、拍手がわき起こります。
いつも、ジーンとしてしまいます。
それともう一つ!
IMG_3256.jpg
「ありのmama隊」の皆さんが、お見送りをしてくれます。
IMG_3259.jpg
学生ボランティアの皆さんも。

IMG_3266.jpg
「静岡県発達障害者支援センターあいら」の職員さん、
「藤枝シネ・プレーゴ」の森岡さん、
「太陽ホスピタリティー」の山内さん。
現場を見てのお話に花が咲きます。

「チャレンジド・プレーゴ」
総勢150余名の観客の皆さまと、映画を楽しむことができました。
皆さま、お疲れさまでした。

臨場感あふれる「ありのmama隊」のブログ記事は、こちらで。

さらに、第6回が決まりました。
2015年7/27(月)16:00〜 (予定)

上映作品
それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ

「アンパンマン」のfacebookページは、こちらで。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

*のんのこ*

チャレンジド・プレーゴの記事をいつもありがとうございます(*^o^*)

今回は学生ボランティアさんのおかげで、ワタシも受付の仕事に集中することができて、本当に助かりましたし、そのぶん来た方にもいろいろ声をかけることもできて、ちゃんとお迎えしたりお見送りしたりできたことで、より充実した感覚が味わえました!若いスタッフがいるって大事!(笑)

きっと来てくださった方も「ワタシたちには味方がたくさんいる!」と心強く感じてもらえたんじゃないかな~なんて…自画自賛してます(≧∇≦)

反省会も来てくださるそうで、ありがとうございます!お待ちしてます!(b^ー°)
by *のんのこ* (2015-04-07 13:53) 

ぱらぽん

のんのこさん、皆さん、お疲れさまでした。
いつも、皆さんはすごいなあ〜と思っています。
今回は、旅帰りだったのと、
いつもより、多くの人々がいらっしゃったので、
何をどう撮っていいか?ちょっと迷いましたが、
カメラマン役の方もいたので、自分も遠慮なく
撮影させてもらいました。
こういうことが、当たり前になれるように、
これからも見守って行きたいと思います。
by ぱらぽん (2015-04-07 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。