SSブログ

春*里山はく No.23 「ツリークライミングと染物体験」を手伝いました。 [しだグリOPENカレッジ]

2015年4/12(日)、先週の4/5(日)に行われるはずだった
春*里山はく No.23 「ツリークライミングと染物体験」が雨で中止になったので、
春*里山はくアンコール企画として、この日行われました。

image-20150412112303.png

この日は、春限定の「せとやコロッケ はるコロ」も販売!

image-20150412112313.png
ぱらぽんは頼まれて、受付係を手伝いました。

image-20150412112340.png
開校式の様子。
講師のご紹介。
image-20150412112358.png
「自然体験活動 響樹(ひびき)」の代表「パクさん」!

image-20150412112429.png
全国を旅する染物作家の丸山さん。

最初は、キャンプ場の炊事棟を使っての染物体験。
(作業がわかりやすいように、午前・午後のクラスの写真を混ぜて使っています。
 午後の写真には、pmマークを付けておきます。)

image-20150413082554.png
染め液の入ったお鍋は2つあるので、
あらかじめ、A・B2つのグループに分かれています。
この日は、このミニバッグを染めます。(pm)
image-20150413082603.png
自分のバッグがわかるように、まずは名前を書いてもらいます。(pm)

image-20150412112502.png
バッグの内側にビー玉を入れて外側から輪ゴムでくくります。
どのあたりに?どんな風に?くくるか?
image-20150412112539.png
皆さん楽しそうです。
image-20150412112526.png

このお鍋の中に染め液が準備されています。
image-20150412112600.png
この日の染め液は、「たまねぎの皮」!
皆さんのバッグが、このお鍋の中に入れて、
どんな風に染まるのかな?

こちらは染め液のあとに浸ける媒染剤。
image-20150412112616.png
水の中に木灰が入っています。待機中。

さて、染めの第一工程が終わったので、
お次は、「ツリークライミング」!
image-20150412112900.png
「響樹」のスタッフの皆さん!
image-20150412112920.png
用具もカッコいいですね!これは、サドル!
image-20150412112929.png
ツリーボート!

image-20150412112943.png
ロープもロープバッグもカラフルで、元気が出そう!

image-20150412113006.png
高いところに登るので、やり方をくわしく説明してくれます。

まずは、ヘルメットのかぶり方。
image-20150413082627.png
しっかりかぶれるように、下に帽子かバンダナをかぶり、(pm)
その上から、ヘルメットをかぶります。

image-20150412113235.png
装着の仕方も、しっかり見てくれます。
image-20150412113253.png

さあ、いよいよ登りますよ。
image-20150412113314.png
登り方の見本をやってくれます。
① 「フットロ―プ」に足を掛ける。
image-20150412113343.png
② 真下にキック!
image-20150412113358.png
③ 「ブレイクス(ロープの縛り目の名前)」を上に上げる。
image-20150412113418.png
④力を抜く。
image-20150412113431.png
この繰り返しで、どんどん登れちゃうんです。

降りるときは、
image-20150412113452.png
スタッフさんに来てもらいます。
image-20150412113519.png
説明通りにすると、するすると降りてこられます。
image-20150412113526.png

さあ、いよいよ皆さんの番ですよ!
image-20150412113547.png

image-20150412113601.png

image-20150412113623.png

image-20150412113631.png

image-20150412113647.png

image-20150412113657.png

image-20150412113705.png

こちらは、午後のクラスです。
image-20150413082635.png
image-20150413082644.png

さて、その頃、染物はどうなっていたでしょうか?
image-20150412113725.png
丸山さんが染め具合を確認して…、
image-20150412113741.png
いい感じなのを確認して、鍋から引き上げ、
image-20150412113809.png
媒染液のバケツに移します。
image-20150412113824.png
この状態で、しばらく、皆さんを待ちます。

さて、ツリークライミングを終えた皆さんが、
染物会場に戻ってこられました。
image-20150413082306.png
媒染液に浸けられていたバッグを、各自水で洗います。
image-20150413082316.png
丸山さんの染め方では、素手で触っても大丈夫なものばかりなので、
お子さんでも安心です。

くくってあった輪ゴムを外します。
image-20150413082355.png
さあ、どうなっているでしょうか?
image-20150413082331.png
何だか、わくわくしますね。
image-20150413082341.png

はい、では記念撮影をします。
image-20150413082426.png
こんなに上手にできました。
世界でひとつだけのバッグです。
image-20150413082447.png
見守っていた御家族もぱちりぱちり!

image-20150413082513.png
皆さま、お疲れさまでした。
image-20150413082527.png
講師の皆さんも、ありがとうございました。

「ツリークライミング」!
来週から始まる「藤枝おんぱく2015」でも体験できますよ!
onpaku15_pg19.jpg
くわしくは、こちらで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。