SSブログ

チーム「ほととぎす」更なるステップへ!? [チームほととぎす]

2015年7/25(日)に、見せてもらった大塚さんちの「シロウリ」が、
どんどん収穫できているというので、8/6(木)19:00〜
急いでエダバに、集まることになったチーム「ほととぎす」!

image-20150808203752.png
大きさは、12〜15cmくらい。
焼津の在来作物である「小浜のシロウリ」!
それをこの春、助宗の大塚さんが分けてもらった種で、育て始めました。
その様子は、こちらで。
静岡新聞にも紹介されました。

image-20150808203808.png
ほらね!

これを漬けて、奈良漬を作り、
それで「ほととぎす漬け」も作っちゃおうと言うアイディア!
『幻』となっていた「ほととぎす漬け」が、
「藤枝おんぱく」のプログラムから、更なるステップに移ろうとしています。

さて、奈良漬にするのは、なかなかハードルが高いらしい。
ひとまず、大塚さんの奥様が「糠漬け」にしてくださった。
image-20150808203824.png
浅漬けですが、これがまた、美味しいの!

すると、野菜ソムリエの清水さんが、
「これ生でも食べてみたくないですか?」
「いいですよ!」と「エダバ」の寺ちゃん!
それが、こちら。
image-20150808203839.png
皮付きです。
image-20150808203856.png
皮なしです。
2つに切って、種を取るとき、
フル〜ティ〜な香りがしたそう!
何でもこの「シロウリ」は、代々作られる途中で、
「マクワウリ」と交配したことがあるらしくて、
熟すまで置いてしまうと、甘くなってしまうらしい。
「漬け物にするなら、まだ若くて硬さがあるうちがいいと思った」
と、大塚さん。
このプロジェクトのすごいところは、
農家、料理人、野菜ソムリエなど、農産物・食品・料理に関わる人々が、
まだ、すぐには現金化されないかもしれないことではあるけれど、
3〜5年掛かることを承知で、「ほととぎす漬け」に関わろうとしていること。
皆さんのすごさを、まざまざと見ているのが、ぱらぽんです。
どこまで、それを記録できるか分かりませんが、
付かず離れず、見守って行きます。
チーム「ほととぎす」の成長にご期待ください!!

「え〜、何だ!まだ食べられないの!」と思ったあなた!
大丈夫です!
現段階の、復活した「ほととぎす漬け」は、こちら。
image-20150808203927.png
藤枝駅前通りの「おもひで横丁 藤枝市場〜(通称:エダバ)」にて、
連日食べられます。
1本80円です!
お酒のつまみに!
お茶漬けに!
ぜひ、お試しください!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。