SSブログ

「藤枝セレクションプレミアム」を獲得した「せとやコロッケ」のこと。 [せとコロ応援団]

2015年10/1(木)「藤枝セレクション2015」の表彰式が行われました。
何が選ばれたかは、こちらで。

その中で「藤枝セレクションプレミアム」に選ばれた、
「せとやコロッケ」について書いておきます。

「せとやコロッケ」は、今までは賞レースには出ませんでした。
いわゆる「ご当地グルメグランプリ」とか「B-1グランプリ」など。
なぜかといえば、
「僕らは、コロッケを売りたいんじゃない。
 コロッケのある『瀬戸谷・藤枝』を売りたいんだ」
ということで。
この度の「藤枝セレクション」への挑戦は、
「コロッケ」の味のコンテストではなく、
「コロッケ」を使って、いろいろとチャレンジしてきた、
取り組みや、組織、活動の戦略および連携など、
その集大成が、どう評価されるか?だったのでは?
とぱらぽんは、観察していました。

そこで、まず作ったのがこのポスター。
img090.jpg





「せとやコロッケ」のすごいところは、
よくもまあ、ここまでやるか!?というところまでやってみせること。
「選挙ポスター」さながらに、マジに?打って出ました。
「未来ある8歳」
遊び心満載です。

そして、コンセプトもこの通り。
img091.jpg

「せとやコロッケ」3ヶ条
①瀬戸谷の椎茸を使う。
②ソースをかけなくても美味しい。
③瀬戸谷で手作りするコロッケ

瀬戸谷の活性化施設で、それぞれの施設にマッチした椎茸コロッケを販売。
瀬戸谷に来ないと食べられないコロッケ。

★レストランせとやっこ 「やっコロ」
★瀬戸谷温泉ゆらく  「ゆらコロ」
★大久保グラススキー場「コロ茶ん」

美味しいだけじゃない「コロッケ」
「コロッケ」を使った戦略
・平成20年 居酒屋 VS 瀬戸谷 「藤枝まちむら交流戦」
・平成21年 「岡部焼きそば」と「せとやコロッケ」が結婚!?
       「藤枝コロッケ焼きそばパン
       (おまけの?「お宮参り」)
・平成23年 「藤枝焼津5番勝負」こちらこちらと、こちら
・平成24年 「ふじのくに”ご当地コロッケ”フェスティバル」

ヒトづくり・地域づくりするコロッケ。
瀬戸谷中学校での総合学習
路線バス対策。「コロバス」の誕生。

最後に、「せとやコロッケの公約」!?
「せとやコロッケ」が、「藤枝セレクションプレミアム」に輝いた場合、
3つの公約を実現します。

1.全国ご当地コロッケフェスティバル開催

2.せとやコロッケを作るオバちゃんが居酒屋1日店長

3.藤枝型DMO推進

というわけで、この結果!?
ここまでやっちゃう「せとやコロッケ」は、すごい!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。