SSブログ

第3回「藤枝温故知新Talk café 」@ 藤の瀬会館は、満員御礼でした。 [NPO SACLABO & 藤枝おんぱく]

2015年11/10(火)藤枝市本郷の「藤の瀬会館」で行われた
第3回「藤枝温故知新Talk café 」は、最多の参加人数でした。
この日のスケジュールは、こんな感じ。
image-20151111011451.png

まずは、オープニングのあいさつ。
そして、渡村マイちゃんが「おんぱくとは? 開催コンセプトと成果報告」を解説。
image-20151111011427.png
皆さん、熱心に聴いてくださいました。
image-20151111011436.png
入りきらないので、通路で聴く人も…。
image-20151111011444.png

続いて、1人20秒で、自己紹介。

ここで差し入れ。
image-20151110222509.png
原さんからお茶の差し入れ。
image-20151110222516.png
このお茶は、「藤枝かおり」の茶葉に香煎茶加工を施したお茶です。
きれいな茜色をしています。「茜香茶さらりら」。
他にみどりが美しい、冷茶も!
原さん、ありがとうございます。

その後は、
■グループトーク 4人 × 11グループ
・「おんぱくについて」こんなプログラム・地域の魅力・アイディア出しなど
image-20151111011606.png
image-20151110222433.png
image-20151110222445.png

■全体共有として、数人の方に話してもらいました。
妙子さん:お茶についてのプログラム(大茶樹・茜紅茶さらりら・ボトル茶などの可能性)

長島さん:D&Dセレクトショップの様な、おんぱくのセレクトショップ one dayオープンでも

杉山さん:地域を車で走った時に、「おんぱく」をやっていることが分かる仕掛け。   
     のぼり旗を立てるとか!?

三浦さん:価格設定を見直す。ボランティア価格だと疲れてしまい続かない。
     リピーターになれない。労力もかかっている。赤字では…。

後半のグループワークでは、4人1組のグループで、
■グループトーク
・「私がおんぱくでやりたいこと・目的」
他の3人に、説明して、皆さんからいろいろな質問をしてもらいました。
それをヒントに、プログラムをフラッシュアップしていきます。

image-20151110222532.png

image-20151110222543.png

■個人ワーク 先ほどのワークを元に、紙に書き出します。
・タイトル・目的・金額
・こんな技術を提供できます。おもしろいこと。

image-20151110222551.png

image-20151110222602.png

image-20151110222611.png

最後に1人ずつ(グループもあり)発表です。
この日、生まれたプログラムの数々。
■プログラム紹介 1人1分 30件

「藤枝おんぱく2016」
1 ジョイさん 「移住者の暮らし見学ツアー」 3000円
 ・移住者を集めてのランチ会もあり。瀬戸谷の食材のランチ付き。

2 石川木材さん 「大工さんに教わる木工教室」 親子1組 2000円
 ・大工さんの技術・道具などに触れる。刻んだ材料を組む。

3 青島さん 「プログラム参加中のお母さんのお子さんを預かる託児所」 0円
 ・大学の教育学部・幼児教育履修者が、お子さんを預かり遊ぶ。
 ・他のプログラムと組んで、託児のお手伝いをする。

4 永田さん 「藤枝美人は香り美人」「俺の香り」 4000円
 ・緑茶の精油 藤枝をイメージしたブレンドオイル5種の中から選んで香水を作る。

5 三浦さん 「つなぐアプリ」 0円
 ・出展者同士をつなぐアプリを作る。スマホなどで。位置やジャンルでつながれる。
 ・プログラムでなく、パートナー同士を強力につなぐお手伝い。

6 八木さん 「アウトドア ティーづくり」 2000〜3000円
 ・キャンプ場で、地元の農産物を食べながら…。

7 佐野さん 「瀬戸谷妖怪ツアー」 2000円(小人1500円?)家族割?
 ・ダイダラボッチを探せ!?妖怪検討中。

8 島田さん 「高草山歴史ツアー」 3000円
 ・全体の歴史 4〜5時間ハイキング

9 鈴木さん 「春*里山 原チャリ・ミーティング」 3000円(そば付き)
 ・お茶、景色、ミーティング。原動機付自転車で。

10 杉山さん「藤枝一周クラシックカー・ラリーレース」1000円(団体保険)
 ・藤枝全部を一つにつなぐ。対象・車好き。制限速度厳守。

11 村上さん 「大久保を味わう」 1000円
 ・使われていないピザ窯がある。
 ・しいたけピザ(大久保産)、大久保のお茶。
 ・大久保のお父さんたちの歴史の話。

12 横井さん「一家に一台、ホームセラピー養成講座」2000円
 ・タイ式マッサージで気持ちよく。日本代表を育てる。

13 丸林さん 「里山でハマナスの花の香りづくしで癒されて」4800円
 ・自然食のランチ付き

14 杉山さん 「玉取茸収穫体験とオリエンテーリング」2500円
 ・椎茸クイズ形式?

15 原さん 「天下一闘茶会」 1500円 練習会 500円
 ・予選会は地元のお茶で。参加店の茶商から5ヶ所を抽選で選ぶ。
 ・練習セット
 ・練習会は、3〜4人で参加希望。

16 松浦さん 「ヨガとコーヒー」2000円(ヨガ・コーヒー&焼き菓子付き)
 ・志太地区のコーヒー屋さんは、横のつながりがしっかりしている。
 ・コーヒー屋めぐりのMAPを作る。

17 野村さん 「藤枝玉露を極める」
 ・茶農家はなかなか教えない独自のノウハウを全て教えます。

18 妙子さん 「藤枝かおり 大自然の中で」 3500円(ランチ付き)
 ・

19 西澤さん 「茜紅茶ボトリングティ 藤枝のお土産」 5000円
 ・ゴミ拾いボランティアで10回が、タダ?

20 縁さん 「藤枝の特産を使ってマフィン・パン作り」 親子2000円
 ・11の村上さんの「ピザ」とコラボしたい。

21 さえ子さん 
  ①「昔キモノで初めての着物体験」 藤まつりの中で  7500円
  ②「タンスに眠っている着物を着る」 柏屋にて 2000〜3000円

22 神奈さん 「あなたも石工!彫ろう!!◯◯◯◯」 5000円
                    (染飯のおにぎり・瀬戸谷のお茶付)
 ・ある程度技能士にやっておいてもらう。

23 長島さん「自然の中を行くサイクルツーリング」6000円(ランチ・スムージー付)
 ・風景、歴史、グルメ味わう。

24 前沢さん「ノルディックで藤枝めぐり」1000円・レンタルポール500円
 ・市内いろいろなルート。花・富士山・仲間づくり・無人販売に立ち寄る。

25 佐野さん 「藤枝百ヶ所 巡礼の旅 石仏散策ウォ―キング」2000円
 ・33ヶ所。3ルート(瀬戸谷、葉梨、岡部)。古代人の想い。

「春*里山はく」3/5〜4/3開催

26 かなざわさん 
 ①「すっぴんメンタルプログラム ひだまりカヤックお茶ヨガ体験」
 ②「牧ノ原台地の茶畑散歩 石釜ピザ作り」
*岡部玉露を摘ませてくれるところはないですか?

27 せとやっこ(惣菜部)さん 「生芋から作る こんにゃく作り」 2000円
 ・本物を知って欲しい(27年間手づくり)。中山加工所で作る。 
 ・レストランのこんにゃくメニュー。

28 大久保&石川木材&生き生きフォーラム 
 「おいしい空気と水を吸った木を使って優しいおもちゃを作ろう」  1000円
 ・大久保に来て欲しい。良さを知って欲しい。
 ・かまど飯のおにぎり3個付き 

29 生き生きフォーラム 「タイムマシンに乗って、タイムスリップしよう」 800円
 ・かまどごはん、いろりのみそ汁

*これはまだ、生まれたばかりのプログラムなので、
 これから変更していくところがあります。


■事務局から
「藤枝おんぱく2016」
・11/20の「藤枝温故知新Talkcafé」が終わったら、資料を一斉メールします。
・エントリー料金は、15000円。
・非営利申請あり。→5000円になる。

「春*里山はく」 3/5〜4/3
・農山村の魅力を楽しむプログラム。
・エントリー料は、一般15000円。グリーンツーリズム協会会員は、5000円。
・12/14までに参加表明。 原稿は、12/21までに。

12/5(土)に、藤田くんの「カメラ講座」があります。
12/10(木)には、岡村くんと私で行う「ライティング講座」があります。
良ければ事前に質問等をお寄せくださいね。

image-20151110222619.png
皆さま、おつかれさまでした。
「藤の瀬会館」の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

そうです、わたしがけんちゃんです。

なんか、楽しそう!
by そうです、わたしがけんちゃんです。 (2015-11-13 21:51) 

ぱらぽん

けんちゃん、楽しかったですよ〜!
ただ、部屋が広くなかったのに、
大勢集まってくださったので、ちょっとバタバタしました。
お茶の差し入れもおいしかったです。
by ぱらぽん (2015-11-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。