SSブログ

第3回国際陶芸フェスティバル in ささま「YOU KNOW ME」 [ギャラリー散歩]

2015年11/20(金)〜22(日)に、
島田市で行われる「第3回国際陶芸フェスティバル in ささま」のお知らせです。

1112_2.jpg


メイン会場となる「山村都市交流センターささま」は、
この秋公開の映画「向日葵の丘 1983年・夏」のロケにも使われました。

1112_1.jpg

くわしくは、こちらで。

「国際陶芸フェスティバル in ささま」とは?
「国際陶芸フェスティバル in ささま」は、
新しい形の陶芸のイベントを開催したいという陶芸家の思いと、
過疎化が進む地域を活性化させたいという笹間住民の思いから、
2011年に第1回目が開催されました。
その後、2年毎に開催され、本年、第3回目の開催となります。

 現在、世界各国では様々な陶芸に関するイベントやワークショップ、
コンペティションが行われています。
その中でも、長い伝統と歴史を持つ日本の陶芸は、
世界各国の陶芸作家や・陶芸関係者から常に注目を集めています。
その日本において、世界と日本の陶芸の架け橋となり、
作家同士が学び、交流出来る場作りを目的として、
当イベントは開催されます。

 ワークショップやスライドレクチャーでは、
世界各国で活躍する現代陶芸家の最新の技法や陶芸にかける思い等を
学ぶことができます。また、作品の展示・販売を通して、
作家同士や、陶芸愛好家との交流を図り、
新たな出会いの場となることを期待します。

 そして、笹間という土地の持つ風景の美しさや、
地域の人々の温かさは、この土地に訪れた人々に、
非日常のゆったりとした時間を感じさせてくれます。
この場所の持つ力は、人と人との繋がりを
より深めてくれることでしょう。

 さらに、地域と陶芸に内在するさまざまな価値を、
陶芸(アート)を媒介として堀起こし、その魅力を高め、
世界に発信し、中山間地再生の道筋を築くことが出来ると信じています。

2011年に開催されたときの模様は、こちらで。



ぱらぽんは、別件がダブルであるので、残念ながら伺えません。
せめても、記事を書くことで、応援したいと思います。
皆さん、がんばって楽しんでくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。