SSブログ

「本多忠勝公」が「藤枝市郷土博物館」にやって来る!? [着火塾&武将隊]

先日ご紹介した「藤枝市郷土博物館・文学館」で行われている、
「徳川家康公と藤枝」の展示。
これがただものでないことが判明!?

IMG_8391.jpg
先日のブログを読んだ岡崎市の「グレート家康公『葵』武将隊」、
現代に甦りし「本多忠勝公」からご連絡が…。

忠勝公「わしの肖像画はどのようなものじゃ?
    鹿角脇立兜に、黒糸縅胴丸具足の甲冑姿のものか?
    それとも衣冠束帯姿のものか?」
ぱらぽん「そのどちらの肖像画とも違うものにござりまする。
    鹿の角の兜はかぶっておいでですが、大数珠は掛けていらっしゃいませぬ」
忠勝公「なんだと!聞き捨てならぬ。どのようなものであるか?
    ぜひともわしが参って確かめねばならぬ。参るぞ!待っておれ!」

大変なことになりました。
ってなわけで、
「本多忠勝公」が、「藤枝市郷土博物館」にいらっしゃることになりました。
期日は、師走の朔日。12/1(火)でございます。
その日、忠勝公は、「藤枝市郷土博物館」においでになり、
大御所家康公ゆかりの品々をご覧になられます。
時間は、10:00〜12:00の予定です。

特に「家康公」が崩御されて400年の今年、
そのきっかけとも言われている「鯛の天ぷら」を食べた場所が、
図らずも藤枝市の「田中城」であり、その発病のその時に
「田中城」に居会わせた「黒衣の宰相」と呼ばれた「金地院崇伝」の肖像画や
京都の豪商「茶屋四郎次郎」の木像が同時に見られるとは…!?
さらに、滞在先の駿府から国元へ、家康公の病状を伝える「伊達政宗公」の書状
など、「家康公顕彰400年」を記念するのにふさわしい展示です。

今回の展示、くわしくはこちらを。
会期は、12/13(日)まででございます。
「徳川家康公」「本多忠勝公」を尊敬なさるあなた様に、
ぜひとも見ていただきたい展示です。
お早めにお越しくださいませ。

さらに極秘の情報が…!?
「ラーメン武将」の異名をお持ちの「忠勝公(現)」。
お忍びで、藤枝市内の「某ラーメン店」に立ち寄られます。
忍びの者・ぱらぽんがご案内つかまつります。
もしご一緒にお供をなさりたい御仁は、ぱらぽんまでご連絡を。
麺のスープのなんちゃって予約をいたします。
ただ、その日、他のお客様の状況で、しばらくお待ちいただいたり、
思うように食べられない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

「ラーメン武将」と行く、藤枝こだわり「ラーメン店」!?
見参されよ!?

*** お知らせ ***
11/23(月・祝)〜12/6(日)の期間は、
エントランスホールにて、こちらの展示もやっています。
合わせて、ご覧ください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。