SSブログ

「島田おんぱく(仮)説明会(第1回)」@プラザおおるり 開催しました。 [NPO SACLABO & 藤枝おんぱく]

2015年12/22(火)19:00〜
島田市民総合施設プラザおおるりにて、
島田おんぱく(仮)説明会(第1回)」を開催しました。
image-20151223011110.png

スケジュールは、こんな感じ(読めない!?)
image-20151223011123.png

年末のお忙しい時期にも関わらず、
31名もの方が集まってくださいました。
image-20151223011130.png

初めは、自己紹介!
皆さんの所属、名前、島田でお気に入りのお店を20秒で言う!

ジャンボエンチョー島田店
コンビニ
かつきゅう?
シマダリフォーム
カール
宮前コロ助
シマダリフォーム
アピタMac
アトリエえん
アトリエえん
ラーメン ???
文具 おかだ
龍月堂
病院の近くのパン屋?
ボンマルシェ島田
島田市役所
ジャパンバザール
洋菓子はしみち
細島屋中道? ラーメン
しゅうすい?
魚一
朝日園 茶房 遊
チャールストン
はしみち
桜井 お好み焼き
シバモク
吉村のたいやき屋
*聞き取れなかった部分もありますので、
 教えていただければ、直します。

続いて、この会が開かれるようになったいきさつを
「NPO法人 SACLABO」代表理事の渡村マイちゃんから、説明。
image-20151223011141.png
image-20151223011148.png
image-20151223011155.png

それから、「おんぱく」とは何か?を
理事の大場唯央くんが話しました。
image-20151223011203.png

それから、グループワーク。
島田のおんぱく開催の可能性を語る。
どんな内容のおんぱくができたらおもしろいか?
私だったら、こんなプログラムをやりたい!
などを、グループトークしてもらいました。

その後、全体共有で、各グループで話された内容を紹介してもらいました。

①グループ 島田らしいアイテム!?
・蓬莱橋 ・お茶 ・川越 ・大井川SL ・人が熱い ・川根温泉
・髷 ・帯祭り帯通り ・空港 ・夜景 ・ばらの丘公園 ・殺人光線

②グループ 島田で取り組むとしたら…
やる人、事務局、パートナーとなるお店などのモチベーションが難しい?
行政から「やれよ」「やって欲しい」など
押し付けては、うまくいかないだろう。

③グループ
イベント(帯祭り、大祭、髷まつり…)はあるけれど…。
伝統を語るようなプログラムがいいかも。
ex.刀鍛冶の槍の里帰りなど。

④グループ
やるならどこがやるのか…?
「藤枝おんぱく」はすごい。
先頭を切る人がいるのか?ハードルは高い。
待っていたら出てこない。
委員会等を作り、話し合い、「やろう!」という人が出て来たら…。

⑤グループ
やるとしたら…。魅力のあるプログラム。
和紅茶作り。ジュエリー。古い服のリフォーム。
専門性が強く、レベルが高い場合、
どこまで体験させられるのか…!?
歴史、大祭、一部の人だけのもの?
エリアも川根や金谷も…広範囲。
歩み寄り、理解できるようなプログラムが望ましい。

⑥グループ 島田・焼津・藤枝の人が集まったグループだった。
島田のメンバーは、ベビマ、似顔絵作家&デコパッチ、マクロビの方。
それぞれがやってみたいことを話した。すぐにもできそう。
まちあるきやロケ地めぐり
お茶缶を利用してアートする
SLの釜焚き。トーマスをお掃除する
蓬莱橋でビーチフラッグ。「川向」呼ばわり?

主催団体?
手伝いたいなという人?
おんぱくは土台、利用してデビュー?
イベントを衆知してもらうのは、なかなか大変。
50人の2歩3歩を目指す。
小さく生んで大きく育てる。地域のピラミッド。
藤枝は、サポートならできる。

今後の予定
来年 2016年は、試しにやってみる。
再来年 2017年に本開催。
Webサイトを共有してプレ開催。
2016年やってみる?10でも20でも!?
〜1/15 参加表明
〜2/15 どういう内容か決定
〜3/15 Web公開

島田価格を検討
5000円〜8000円???
Webのみ〜紙媒体も?

「島田おんぱく(仮)」は、やるのかどうか?も、まだこれから!
何かやってみたい!とお思いの方は、どうぞ声を上げてみてください。
そういう声が集まって、でき上がっていったら、楽しいですよ!

参考にしてみてください。
藤枝おんぱくWEB
http://fujiedaonpaku.jp/
春*里山はくWEB
http://fujiedaonpaku.jp/notes/54fd0fc077777726ea770000


************************************************************
《問い合わせ》
NPO法人SACLABO
〒426-0067 静岡県藤枝市前島1-4-8 2F
TEL:070-5332-3955(9:00~18:00)
MAIL:saclabo.mail@gmail.com
FB https://www.facebook.com/SACLABO
************************************************************




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。