SSブログ

第9回 「浜通り 夏のあかり展」初日レポートです。 [やいづ~!]

2016年 8/5(金)16:00ごろの浜通りです。

image-20160805212344.png
そろそろ「夏のあかり展」の準備が始まる模様です。


トロ箱や燈籠が、軒下に出されました。
image-20160805212403.png

「夏のあかり展」の看板燈籠です。
image-20160805222406.png

今年は、この建物が事務所として借りられることになったそうです。
image-20160805212447.png
電球やソケット、延長コードなどが収納されています。
image-20160805212509.png
「浜の会」の旗も掲げられて、
image-20160805212526.png
点灯式用のテーブルも設置。
image-20160805212541.png

燈籠の中身はこのようになっています。
image-20160805212555.png
中に入る電球はこんな感じ。
image-20160805212619.png
後ろの留め具の工夫に感動!

おお、バスが…!?「浜通り」には焼津市自主運行バスが走っています!
image-20160805212640.png
こちらは、「焼津循環線:ゆりかもめ」!
じきに反対まわりをしている「焼津循環線:さつき」も通りました。
image-20160805212714.png
スタッフはてきぱきと、燈籠を計画表通りに並べています。

17:30ごろ
スタッフの皆さんは、早めの晩ご飯!
image-20160805213629.png
夜は長いですからね。水分補給も忘れずに!

この日、最終便の「さつき」バス停「横町」18:22通過。
image-20160805213703.png
image-20160805214917.png
この後は、車両の通行を制限して、歩行者天国にして
「浜通り 夏のあかり展」いよいよです。

18:00 関係者集合!
image-20160805214825.png
今夜の注意事項を連絡します。
image-20160805214841.png

いよいよ点灯式です。
image-20160805215013.png
関係者の皆さんも、見物にいらした方々も
「ぬかや」さん「マルハチ」さんの前に集まります。
image-20160805214949.png
点灯してくださる来賓の方も並ばれました。

まずは、「NPO法人 浜の会」会長の「清水熒男」さんがごあいさつ。
image-20160805213805.png
先日「リビング静岡」の「こんにちは」で書かせてもらった記事は、こちら

続いて、焼津市長・「中野弘道」さんのごあいさつ。
image-20160805215024.png
焼津市HPのコラム「市長の部屋」は、こちら

続きまして、この日来られなかった衆議院議員
image-20160805215128.png
「井林たつのり」さんの代理の方が、メッセージを代読されました。

それでは、いよいよ点灯です!
image-20160805215156.png
皆さま、スイッチをどうぞ〜!
image-20160805215215.png
お〜っ!ぱちぱちぱちぱち〜。
image-20160805215225.png

それでは、暮れなずむ浜通りから、
image-20160805215250.png
あかりの数々を少しご紹介しますね〜。

まずは、今年のニューフェースから。
image-20160805215353.png
シンプルな「丸灯」は、3個ずつ、竹竿3本で作ったスタンドに飾られます。
これが33基。つまりは11本飾られました。

それから、大きな白紙の「角行灯」。
image-20160805215402.png
来場した人に「楽書き」を楽しんでもらおうというおもてなしです。
image-20160805215418.png
皆さんが、楽しそうに描いていましたよ。

こちらは、おなじみの「石材事業組合」さんの作品たち。
image-20160805215431.png
ハードな石と柔らかなあかり、明暗がくっきりしていて、
こちらもきれいでした。

アーティストの灯りも!
image-20160805215456.png
古民家の前に、廃材で作られた土台の上に、
ロウソクの灯りが美しかったです。

ここは、「札の辻」。
江戸時代、高札が掲げられた「高札場」でした。
昭和3(1937)年に町内安全を願って建てられたという庚申像や、
2体の波きり地蔵、津島神社もあります。
image-20160805215443.png
ここは、軒がないため、火事の心配が少ないので、
ロウソクで灯す竹燈籠は、ここにまとめています。
image-20160805215328.png
風に揺らめく灯りも風情がありますね。
image-20160805215534.png

それでは、皆さんの絵が美しい、燈籠たちのいくつかも見て行きましょう。
image-20160805215607.png
image-20160805215620.png
image-20160805215643.png
image-20160805215700.png
image-20160805215554.png
image-20160805215709.png
何だか、じ〜んとして来ちゃいます。

この日のイベントとしては、「常照寺」さんの前庭で、
フォークコンサートが行われていました。
image-20160805220138.png
何気なく撮影したのですが、その色彩の美しさに…、
image-20160805220734.png
うっとりしてしまいました。
この時間帯だけにいただける、神様からのプレゼントのようです。

「鰹サブレ」でおなじみの「角屋」さんも出店されていました。
image-20160805220819.png
「鰹サブレ」と「コーヒーきんつば」を買っちゃいました。

「浜通り 夏のあかり展」!まだまだこれからなのですが…、
image-20160805220923.png
朝からおでかけのぱらぽん、ちょっとくたびれちゃったので、
そろそろおいとまいたします。
image-20160805221013.png

まだ後2日ありますよ〜!
皆さま、どうぞおでかけください。
「常照寺」前のパフォーマンス!
8/6(土)は、①19:00〜 ②20:00〜
 お寺の前庭で、「津軽三味線と民謡」、
8/7(日)は、①18:30〜 ②19:45〜
 お寺の本堂で、「雅楽」の演奏だそうです。
お楽しみに〜!

「浜通り 夏のあかり展」会場案内図は、こちら。
img6.jpg-2_1.jpg
港の方に、臨時駐車場があります。
最終日8/7(日)の終了は、20:30です。

準備の様子もわかる「浜の会」のWebサイトは、こちら
「ごきげんぱらぽん」で書かせてもらった過去の記事は、こちらから。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。