SSブログ

参加しちゃいました!!「SPAC リーディングカフェ」 in 「baseS」 [リーディング・カフェ&演劇]

2012年4/13(金)14:00~岡部町殿の家具屋さん「baseS」にて、
行われたのは…、こちら。

0413_1_2795.jpg
「SPAC リーディングカフェ」です。


先日、「baseS」のAさんから、「SPAC リーディングカフェ」の告知を頼まれて、
アップしたのが、こちら
この時点では、参加者希望者が4人。
NHKの取材班が来ることも決まっているのに…困っちゃう、
と聞いていたので、午後の都合がよくなったのを幸い、
お昼頃、「今からでも大丈夫?」と訊いて、OKをもらい、出かけてみた。

本日の進行を務めるのが…、
0413_2_2780.jpg
SPACの奥野晃士(おくの あきひと)さん。
今日読むのは、「ヘンリック・イプセン作」戯曲「ペール・ギュント」。

0413_3_2777.jpg
まず、ストーリーの背景など、奥野さんが語ってくれます。

用意された台本を渡され…、
0413_7_2790.jpg
数人ずつ、役を振り分けられて、読み合わせをしていきます。
最初はぎこちないですが、読み進むうちに、少しずつ感情移入ができたりもします。
でも、漢字が読みにくかったり、ろれつが回らなかったり、
程よい緊張と、声を出して読むことによる開放感を感じながら、
少しずつ進んでいきます。
奥野さんは、「リーディングカフェ」のことを「演劇のカラオケ」と紹介しました。
う~ん、うまいこと言うよね~。

その模様を、NHKのクルーの方達が、淡々と撮影していきます。
0413_5_2786.jpg

0413_6_2788.jpg
インタビューに答える人も。

放映の一部は、こんな感じ。
0413_4_2800.jpg

0413_8_2793.jpg
奥野さんを含めて、参加者は12人。
スタッフさんは2人、「baseS」の会社からは2人。
これだけ集まれば、上出来です。

お話は途中までで、時間切れなんですが…、すかさず、
「この続きは、ぜひ劇場で!!」ですって!!
さすがSPAC!うまいなあ~!

「ペール・ギュント」の上演は、6/2(土)・3(日)13:30~
静岡芸術劇場にて(〒422-8005 静岡市駿河区池田79-4)
Tel. 054-203-5730
Fax. 054-203-5732
SPAC情報は、こちらで。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

青陰琢磨

『花もて語れ』という朗読教室の漫画を思い出しました。

演劇というと、敷居が高いイメージがありますが、
それが身近に感じられる、良いイベントですね。
お話が途中まで、というのも含めて、いい導入だと思います。
これで演劇を観に行く人が増えるとステキですね。
by 青陰琢磨 (2012-04-13 23:22) 

ぱらぽん

皆さん、訳もわからず来ちゃった人が多いの。
朗読を聴くのかと思ってきてみたら…、
え~っ!私も読むの~~~~~!!
という「びっくり」が待っています。
でも、うまく読もうと思わなければ、
いろいろな役を演じることによって、
違う自分が発見されて、結構「はまり」ます。
前回の「オィディプス王」の時は、
都合が合わなかったのですが、
今度の「ペール・ギュント」は観に行ってみたいです。
自分が読んでみたところを、役者さんがどう演じるか!?
プロの技を目の当たりにするって、鳥肌もんですよね?
近ければ、お誘いするのに。
低音の実力を見せてもらいたいものです。
by ぱらぽん (2012-04-14 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。