SSブログ

「すごめぐり223」始めました~♪ [「すごめぐり223」ルポ]

このほど、静岡県が始めた携帯端末向けアプリ「すごめぐり223」!
先日、2012年5/5の静岡新聞にも載っていました。

1UVJPfOl10WeEZNTYnCsAw-temp-upload_zdwuohkb_320x480-75.jpg
(画像は、iTunesのプレビューよりお借りしました。)

くわしくは、こちらで。「すごめぐり223(ふじさん)」は、
幕末・明治以降に建設され、日本の近代化に大きく貢献した建造物群を紹介する
「静岡県のすごい産業遺産」(2011年発行)、
日本の歴史を築いた静岡県ゆかりの先人たちの功績を紹介する
「輝く静岡の先人」(2009年発行)、
静岡県に伝わる民話や伝承をマンガで紹介する
「マンがたりSHIZUOKA」(2012年発行)
等の刊行物に掲載された建物や場所を、
多くの皆さんに訪れてもらおうと製作されたものです。

ぱらぽんは、これをやってみたくて、iPhoneを導入いたしました!
昨晩、このアプリのダウンロードに成功!
さっそくやってみても…、
0517_5.jpg
こういうマークが出るだけ…。
端末の位置情報機能を使ってゲットするので、
現場に行ってみないと、何もできないのですね…。

というわけで、本日(2012年5/17)、初挑戦!
栄えある、初めてゲットするスポットは…、
0517_4.jpg
おなじみの…、「大旅籠柏屋」に決定!

0517_2.jpg
はい、こちら、柏屋前です。

0517_3.jpg
こちらは…、「和食処一祥庵」前の中庭です。

該当地点で「GET ! !」ボタンを押すと…、
0517_1.jpg
「大旅籠柏屋」のカードをゲット~!!

さらにくわしい説明も載っています。
これをiPhoneに保存すると…、静岡県ゆかりのすごいところのカードが、
コレクションできるというわけです。

スポットの一覧は…、
「地域別」でいうと、
・伊豆エリア
・富士エリア
・静岡エリア
・浜松エリア
・県外エリア

「カテゴリー別」でいうと、
・「輝く静岡の先人」
・「静岡県のすごい産業遺産」Ⅰ
・「静岡県のすごい産業遺産」Ⅱ
・「静岡県のすごい産業遺産」Ⅲ
・「マンがたりSHIZUOKA」

から選ばれています。
静岡県内は200箇所!県外も23箇所あるんですって!!
トータルは223箇所!「223(ふじさん)」なんですね。

まだ、よくわからないので、カードを集めながら、
レポートしちゃいますね。乞うご期待!!
県内・県外まいりますよ~!
該当地区の皆さん!ぱらぽんが行ったらよろしくお願いいたします。
一緒に行きたい方も募集しています!
それでは、ひとまず、えいえいお~っ!

*** おまけ ***
「大旅籠柏屋」に行って、ちょうどお昼になっちゃったら…、
ランチは「和食処一祥庵」というのはどうでしょう?
ぱらぽんのお気に入り、「小さな小鉢膳」はこちら。
0517_6.jpg
野菜中心のヘルシーなメニューです。
これで、997円!
元気になって、また旅を続けてくださいね♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。