SSブログ

「相続とエンディングノートの活用術」セミナーに、参加してきました。 [勝手に応援団!]

先日告知させていただいた、平安会館
「相続とエンディングノートの活用術」セミナー
に参加してきました。

0520_24_7779.jpg
「むるぶ」5月号と「リビング静岡」5/12号で告知したお陰で、
予定以上の方がお見えになりました。

0520_23_7777.jpg
今回の講師は「相続手続き支援センター静岡」の方。

「家族を悩ませない相続とエンディングノートの活用術!」と題して、
いろいろ話をしてくれました。

相続とは?

戸籍について

諸手続について

相続税のこと

「争族」にならないために

より良い未来のための「エンディングノート」

など、知っておいたらありがたい情報満載でした。

2年前には、この団体の存在を知らなかったので、
どうしたらいいのか、不安なことばかりでした。
どさくさにまぎれて、手当たり次第、こなしてきましたが、
あらかじめ知っていたら、もうちょっと楽だったかも…と思いました。

もしもの時は…、
「親」の場合、「配偶者」の場合、「自分」の場合によって、
すべき準備は、少しずつ違う気がします。
知っておいた方がいい知識もあります。
できれば、誰もが元気なうちに、知っておくと便利ですね。

また、「エンディングノート」の書き方講座の計画もあるそうです。
0520_25_7780.jpg
日程が決まりましたら、こちらで告知しますね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。