SSブログ

これ、なぁ~んだ!?(追記あり) [大旅籠柏屋]

まず、これを見てください。

0610_4.jpg
これ、何だかわかります?

ヒント:今日は6月10日でした。
わかっちゃいました?
そう、6/10は「時の記念日」、答えは「時計」です。
お線香の燃え方で時を知る、「香時計」です。
これはおもしろいですよ。
火を点けたお線香が横たわっています。
そのお線香を置くところに溝が切ってあって、
そこに、重りの玉(?)2個を糸で結んだものをまたがせます。
お線香の灯が燃え進み、糸を燃やして、切れると…、
玉が落ちて、下にある「鈴(りん)」がちりんと鳴るのです。
今か今かとその時を待つ、その時間が貴重でした。
実は、iPhoneの動画でも撮ってあるのですが、
アップの仕方が分からない…。
動画は、5M以下なのですが、編集の仕方が???
できるようになったら、追加でアップしますね。

お次は、こちら。
0610_2.jpg
これも「香時計」です。
出ている煙が分かりますか?
木枠の蓋を取らせてもらいました。
すると…、
0610_3.jpg

先の写真で、木箱の右側に置いてあるのが型と、抹香。
灰の上に型を置き、鉤型に開いた空間に、粉末のお香を入れて、
ジグザグ状に形作ります。
お線香で火を点け、お香が燃え進むことで時間を計るというものですね。
このジグザグで、何時間なのか?訊くのを忘れました。
また聴いたら、追記します。
時が目に見えるって、スゴイですよね。
さらに、香りで時を知るというのも素晴らしい。
趣がありますよね。

これらがあるのは、「大旅籠柏屋」!
でも、この「香時計」の実演は6/10まででした。あしからず。

「ギャラリーなまこ壁」では、アンティークな壁掛け時計が並び、
「懐かしの時計展」をやっています。
明治から昭和期の時計の数々です。

0610_1.jpg

何だか、ちょっと得した気分でした。
「時は金なり」
時間を大切にしないとなぁ~。
冒頭の「香時計」ちょっと欲しくなった。
陶芸とかで作れるかなあ。
おやじのお線香で、できないかなあ。
ちょっと「ピタゴラスイッチ」みたいなところが、ツボにはまっちゃいました♪

そうそう、主屋の「香時計」に感動して、
中庭にある「水時計」を見てくるのを忘れました!!
「水時計」と「ギャラリーなまこ壁」の「懐かしの時計展」は、
6/24(日)まで展示しています。
どうぞお出掛けください。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

柏屋 元スタッフF

ご無沙汰しています。 柏屋の取材ありがとうございます。柏屋の様子が見られてうれしいです。又機会があったら是非会いたいです。
by 柏屋 元スタッフF (2012-06-15 20:37) 

ぱらぽん

Fさん、こんにちは~♪お元気ですか~♪
ぜひ、お会いしたいです!!
6/17に「チャバチュー」に来ませんか?
http://parapon2.blog.so-net.ne.jp/2012-06-14-1
午後、14:00~なら、柏屋の一祥庵にいますよ~!!
また、都合のいい日を教えて下さいね。
by ぱらぽん (2012-06-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。