SSブログ

鰹節とキャベツのマリアージュ!? とりあえず「魚きぶん焼き」完成! [Dog's ~You are the one~]

「あ~、お昼何食べよう?」と思って、冷蔵庫を物色!
そこで見つけたのが…、こちら。
0611_1.jpg
いや、この時点では、まだ切っていない。まるごとでしたが…。

先日(2012年6/3)、「焼津さかなセンター」で行われたイベント、
「今日はなんだか魚(うお)きぶん」の時に買った、
「大坂農園」さんのキャベツ!

それから、もひとつ。
0611_2.jpg
「海産物処ふじ田」さんの「鰹節削り」!

そこでひらめいたメニューが…、
そう、「お好み焼き」!!
材料は卵、小麦粉、刻んだキャベツ(芯も)、刻んだチキンハム、
刻んだたくわん、それからイカフライ、そうお菓子の…。
イカフライはオススメ!
天かすの代わりにも鳴るし、ちょっと「イカ」としてもいい味出してくれます。
そして、鰹節削り!
これを全部ミックスして、焼きます。こんな感じ。

0611_3.jpg
蓋をして、やや弱火の中火で、しばらく放っておく。

ちょっと、何かいい香りが…、と思ったら、
0611_4.jpg
ひっくり返す。
均一に交ざってないところが、ぱらぽん流。まあ、よい。
またしばらく放置。
ちょっと上からポテトマッシャーで押す。
要はぺちゃんこになるように、押す。
表面がカリカリになって欲しい。

しばらくして…、
0611_5.jpg
ひっくり返す。うむ、よい。

中にも入れたけれど、さらに鰹節を掛けまくる!
0611_6.jpg
なんと贅沢な!

ソースを掛けるか、かなり迷ったが、掛けなかった。
というか、味が物足りなかったら、食べながら掛けようと、
テーブルまでソースを持っていったが、その蓋が開くことはなかった…。

調味料は入れてません。
ハムとたくわんの塩分。
そして、ひたすら、鰹節。
あっ、そうだ!
今回、小麦粉を溶くのに、初めてのものを使った!
それは、炭酸水。
ぱらぽん、このところ、炭酸水を飲むのが、マイブーム。
味の付いてない、全くの炭酸水。
ちょうど封を開けたのがあったので、溶き卵にその炭酸水を入れて、
小麦粉を投入したのだった。
どんな風になるかの実験だったが、ダメではなかった…。
というか、すご~くおいしかった!!
ただ、それが何のお陰なのか?分からないほど、おいしかった!
気に入ると、そればっかり食べたくなっちゃうからなあ~。
ひとまず、今日のところは、「ぱらぽん亭・魚きぶん焼き」と命名!
晩ごはんにも焼いちゃおうかなあ~。
オニオンスライスもありだな…!

「大坂農園」さん「海産物処ふじ田」さん、「ゆか」さん!
おいしい出会いをありがとう!

うん、晩ご飯には、玉ねぎをスライスして、半分入れよう。
残りは、レタスとトマトのサラダだな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。