SSブログ

岡山行き旅日記 [旅ルポ]

2012年7/23(月)早朝、この旅は始まった。

0723_1_1463.jpg
藤枝駅 5:59発の電車に乗ります。
本日の旅程(往き)
0723_2_1471.jpg

まず、朝からトラブル発生!
前日というか、もろもろの用事をしていたら、その日になっちゃった。
これはやばいと、寝たのが2:30頃。
起きられないと困るから、アラームをセット!したはずだった。
が、保存を忘れていたらしい。
目覚めたのが、5:30!
ぱらぽんは、藤枝駅5:59発に乗りたいのであった…。
無理かなあ~と思いつつ、着替えて、荷物をつかみ出発。
早朝は、道も空いています。
車を駅直結の駐車場に停め、切符売り場へ。
見習いの職員さんには申し訳なかったけれど、
「5:59に乗ります!」と主張して、切符をゲット!
なぜか、間に合ってしまったのが、冒頭の写真!
本当に、ありがたいことでございます。

さて、前回の東京行きの時に、新幹線内にはコンセントがあることを発見!
0723_3_1470.jpg
携帯のケーブルを忘れなかった。
乗り換え駅に着くギリギリまで、充電させてもらおう!
ちなみに、パソコンの通信(?)が利用できるのは、
東京~大阪間らしいです。

それから、新幹線の新常識(?)をもう一つ!
途中、トイレに行ったら、便座が上がっていた。
前に使われた殿方が…、困っちゃうな~と思い、用を足すと…、
壁に見つけたものは…、こちら。
0723_4_1476.jpg
流すのは分かるけれど、便座を下げるボタンがある?

その後で、ドアのロックを開けたら…、
0723_5_1477.jpg
「ガチャ!」とかなりな音がして、便座が上がった!自動的に!!
あ~~、そういうことですかい!
大急ぎの方に、便座を汚されないように、
通常は上がった状態にしていると!
使うときに下げる!なので、スイッチが…。
びっくりしました。合理的かも…!?

さて、さすが「ひかり」!
0723_7_1481.jpg
もう、福山に着いちゃいました。

福山駅の前には「福山城」があるんですね。
0723_6_1478.jpg
今日は無理だけれど…、いつか中に入ってみたい!
今度、ね!

ここからは、在来線に乗り換えて、
0723_9_1492.jpg
3つ目の駅で降ります。
0723_8_1491.jpg
「笠岡」です。

この駅には、こんなモノが…。
0723_10_1512.jpg

笠岡の沿岸には、
0723_11_1513.jpg
カブトガニが生息しています。

0723_12_1515.jpg
笠岡駅は、ちょっとレトロです。
階段は、コンクリート製ですが…。

この駅まで、弟が車で迎えに来てくれていたので、
ここからは、ドライブ!
ありがとうございます。

さて、帰り。
今度は、笠岡から岡山駅まで、在来線で45分。
帰りは、岡山から「ひかり」に乗ることにする。
0723_13_1522.jpg

0723_14_1523.jpg
「ひかり」の自由席は1~5号車なのですが、
この前後に「のぞみ」が何本かあったので、
「ひかり」はガラガラ!ラッキー!
しっかり座れたので、こちらに舌鼓!!
0723_15_1529.jpg
岡山名物「祭ずし」!

ほらっ!
0723_16_1530.jpg

0723_17_1532.jpg
京都あたりの山に沈む夕陽がきれいでした!

後は、静岡まで乗り越して、在来線で藤枝まで戻りました、とさ。
駅に、車を停めてあったので、すぐに帰れてよかった!
快適な One Day Trip になりました。

*** お知らせ ***
帰りの新幹線も「ひかり」でしたが、カモノハシ型!?
この新幹線には、コンセントはありませんでした。
全ての新幹線に、電源があるわけではないのでした、ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ささゆり

 大変でした。それなのに、日干番茶や改修WSの
告知、ありがとうございました。
 それにしても、スピード感あふれる岡山行きでしたね。
仕事もお忙しいようで、お楽飲まないとね!
 ホント、体に気を付けてくださいね。
可愛いキビ田楽ありがとうございました。
by ささゆり (2012-07-24 21:41) 

ぱらぽん

ささゆりさん、土狸庵先生の展示のお手伝いが、
尻切れとんぼでごめんなさい。
日干番茶のイベントのことは、
西野さんからも聞いていたので、
スケジュール的に間に合ってよかったです。
告知の効果があるかどうかはで別ですが…。

このところ、移動はなるべく「青春18切符」や、
その期間でないときは、在来線を使うようにしていたので、
新幹線は早いなあ~と思いました。
往きは、Facebook三昧、帰りは編み物三昧、
このところ忙しかったので、
ず~っと編み物をしていていい状態は、
かなりしあわせ♪です。
by ぱらぽん (2012-07-25 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。