SSブログ

「岳南鉄道に乗っていこう!」 [旅ルポ]

2012年7/27(金)は「岳南鉄道」に乗って、「吉原本宿」に行きました。

0727_1_1559.jpg
JR吉原駅です。
さあ、岳鉄に乗り換えるよ~!!
吉原駅のホームの先に、「岳南鉄道」の駅があります。
0727_2_1616.jpg

0727_3_1618.jpg
こちらの階段を上がっていきましょう。

乗ってみたら、こんなモノが…、
0727_4_1564.jpg
お客さんが、書き込んでいます!!
切符は懐かしい「硬券切符」!

0727_5_1566.jpg
はーい、「吉原本町」に着きました。
硬券切符をお土産にしたいので、改札口で
「もらっていいですか?」と訊くと、「いいですよ~!」
うれしいなあ。

0727_6_1606.jpg
通称「赤がえる」と呼ばれる車輌です。

こちらは、帰るところ。
0727_7_1604.jpg
かぐやさんが送ってくれました。

無人駅で降りるときには、こちらが活躍!
0727_8_1608.jpg
あっ!踏切にいるのは…、かぐやさんだ!!

「吉原本町」駅で、JR「静岡駅」までの切符を買うと…、
0727_9_1610.jpg
「硬券切符」なんですよ。
こちらも、JRの改札口で、もらいたいというと、
ハンコを押してくれて、もらえますよ!



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

マンキ@oyatiti2

以前、吉原の祇園祭に行ったときに撮影した動画です。

あ、別に「鉄ちゃん」じゃないですから。。。

http://www.youtube.com/watch?v=DT0R6khHHq0&feature=plcp
by マンキ@oyatiti2 (2012-07-30 18:01) 

ぱらぽん

マンキさん、動画撮影も「あり」ですね!
運転手さんが小さいミラーに映っているところが
おもしろいです。
私も「鉄子」さんではないですが、
岳鉄に乗ると、お土産に硬券切符もらってきます。
そうそう、「吉原本町」駅の柱は、
以前の廃レールが使われているんですって。
確か、ドイツ製のそのレール、
会社名がそのまま残っているって
教えてもらいました。
くわしくは、こちらで。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E5%B2%B3%E9%89%84
by ぱらぽん (2012-07-30 18:27) 

マンキ@oyatiti2

ミラーに映る運転手は狙ったアングルでした。

運転手の後ろに映っているのは当時、小学生だった次男です。

この区間のカーブと脱線防止ガイドに車輪が当たり軋む音がイイんです。。。

あ、くどいようですが「鉄ちゃん」ぢゃないですから(笑)。。。
by マンキ@oyatiti2 (2012-07-31 07:42) 

ぱらぽん

さすがマンキさん!狙ったアングルだったとは…!?
「岳南鉄道」は、富士急さんが経営しているそうですが、
存続が危ぶまれるそうで、友人たちが残せないか?
活動しています。
岳鉄に乗ると、いろいろなところで「昭和」を感じます。
なくなってしまったら、子ども達に
それを体感してもらえ無くなっちゃいますね。
といっても、赤字では、お荷物ですし…。
観光資材として、何とかならないですかね~。
「岳鉄タワシ」で応援できればいいけど…!!
がんばれ!「岳鉄応援団(勝手に呼びました)」!!
by ぱらぽん (2012-07-31 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。