SSブログ

ウィルチェアラグビーのこと [ウィルチェアラグビー]

1008_21_3477.jpg
これは、千葉「BLAST」 VS 高知「Freedom」。
2012年9/29(土)に「横浜ラポール」で行われた、
「第14回ウィルチェアラグビー日本選手権大会 予選リーグ」のひとこまです。

ぱらぽんがウィルチェアラグビーのことを知って、1年あまり…。
SHOTAくんが所属する「横浜義塾」のことを、
初めて書いた記事は、こちら
その後も、帰省したSHOTAくんと会って、競技用車イスを見せてもらったり、
試合の告知を手伝ったりした記事は、こちらこちらから。

一度、生で試合を観てみたいと願いながら月日が流れ、
この度、ようやくその願いが叶いました。

ウィルチェアラグビーのチームがある県はまだ限られています。
北から、北海道・宮城・埼玉・東京・千葉・神奈川・大阪・高知・沖縄
の10都道府県。
(違っていたら教えてくださいね。)
登録チームはこちら
中部エリアには、まだないようですね。

SHOTAくんは、地元の静岡の人々にも、こういう競技があることを知って欲しい。
できれば、静岡にもチームができたらいいなあ、という思いがあって、
PRを息子タクマ経由で頼んでくれました。
ぱらぽんは、最初はよくわからなかったのですが、
SHOTAくんとの交流するにつれて、どんどん応援したくなりました。
藤枝には、SHOTAくんの友人達もたくさんいます。
障害者施設を訪問して一緒に音楽活動をしている人、
まちづくりのさまざまな活動をしている人々、それをサポートしている団体など、
理解してくれる土壌はあると思います。
当事者の方に失礼な表現だったら、申し訳ないですが、
ウィルチェアラグビーは身体に障害がある方達がするスポーツなのです。
でも、試合を観ていると、皆さんに障害があることなど忘れてしまう、
皆さんの動きに驚き、素晴らしいプレイにパワーをもらえます。
本当に、元気を一杯もらえるんですよ。
できたら、ウィルチェアラグビーのチームを藤枝に呼んで、
模擬試合を見せてもらえたらいいなあと思います。
いろいろな立場の方に試合を観てもらって、
できれば、車イスの体験試乗会などもやらたらいいと思います。
そして、これは叶うかどうか…。
今現在、競技用の車イスを作っているメーカーは日本になく、
皆さん、ニュージーランドのメーカーのものをオーダーしているとか。
もしも、日本の会社で、「よし、開発しよう!」と
言ってくれるところが現れたら…、いいなあと思います。
ぱらぽんはいつも、なったらいいなあを口に出し、
ブログに書いておきます。

日本ウィルチェアラグビー連盟のサイトはこちら
「横濱義塾」のHPサイトは、こちら
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。