SSブログ

『稲刈り&秋の夜長交流会』のお知らせ [勝手に応援団!]

しばらく前(8月末)に、藤枝市滝沢の青年農業士、
杵塚歩ちゃんからもらっていた情報です。

   今年も稲刈り交流会やります!
  6月に田植えをした稲は、8月末に穂が出てきました。
  まだ青い田もこれから少しずつ色を変えていきます。
  猪が田に入らないように電気柵も張りました。
  稲刈り終了後は、秋の夜長を皆で楽しむべく、
  アイディアを膨らませています。

10_15E69DB5E5A19AE794B0E6A48DE38188.jpg
写真は、2009年の田植えの時のものです。  

  夕暮れバザールでは地元の若い農家の自慢の逸品の販売、
  夕食は牧之原の森下さんのつくっている自然薯でトロロ汁をすり鉢で作ります。
  その後は焚火を囲んで盛り上がりましょう。
  踊り、演奏、何でも大歓迎です。
  夜が更け、あたりが暗くなれば、相良のお茶農家、柴本君の天体観測会です。
  この日は半月が22時過ぎに沈み、
  その後オリオン座流星群が見やすくなるようですよ。
  月クレーター、流れ星、木星が見られます。
  参加希望の方は、連絡お待ちしてまーす。友達も是非ご一緒に!

だそうです。

杵塚歩ちゃんは、若い女性ですが、
筋が通ったワールドワイドな娘です。
過去の「ごきげんぱらぽん1&2」でご紹介した記事は、
こちらと、
こちらと、
こちらと、
こちら

明日の藤枝をというより、明日の日本を背負っていく感じです。

しばらく前は、歩ちゃんが誘ってくれるイベントに、
ぱらぽん自身が参加できないことを、大変申し訳なく思っていました。
諸事情あったからなのですが、今はフリーの身の上でありながら、
週末はイベントも重なるので、なかなか思うように参加できません。
でも、このごろ少し考え方を変えました。
あまりにも、たくさんのイベントがあって、フリーライターと言えども、
それら全てに、深く関わり参加、レポートすることは難しい。
(年齢から来る体力的な限界も感じる…。)

でも、できる範囲でなら、告知や報告することは可能です。
自身が取材できない時は、なるべく事実に即した情報を得て、
邪魔にならない範囲で、報告応援する。
一番簡単なのは、facebookのシェアでしょうか?
「よい情報を正しく伝える。」
それを続けることでも、しないよりはいいのかも…、
と思えるようになりました。

大切なことは…、
いつも、何らかの形でつながっておくこと!
本当に困った時には、すぐにも助け合えること!
ではないかなあ~、と思うこのごろです。

『稲刈り&秋の夜長交流会』

【日時】10月20日(土)10:00~

【場所】藤枝市滝沢1417 みんなの田んぼ

【おおまかな内容】10:00 稲刈りスタート
         12:00 昼食
         13:00 稲刈り
         16:00 夕暮れバザール
         17:00 夕食準備ー自然薯を小グループに分かれてすり鉢で
         18:00 宴スタート
         20:00 焚火・焼き芋・お楽しみパフォーマンス
             天体観測
※宿泊も可能です。寝袋持参してください。
貸布団希望の方は要予約です。事前にお知らせ下さい。

【アクセス】藤枝駅北口からバス「ゆらく線」が出ています。
      「中山」バス停から徒歩15分
      マイカーの方は駐車場あります。

【会費】3500円
※昼食・夕食代として

【持ち物】
・稲刈り用の鎌(持っていない方は100円ショップで買えます)
・軍手
・帽子(暑いので)
・汚れてもよい長袖・長ズボン(稲がチクチクします)
・長靴もしくは汚れても良い靴
・タオル
・必要な方は着替えを持ってくると、夜の時間は快適です

※雨天の場合は10月21日に延期となります。
その場合の連絡はメールとフェイスブックで行いますのでチェックしてください。

とのことです。
しばらく前の情報なので、すでに定員に達していることもあるかもですが、
興味のある方は、問い合わせてみてください。
TEL:090-8188-0808(杵塚歩さん)

歩ちゃん、皆さん!がんばってくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。