SSブログ

映画「北のカナリアたち」試写会に行ってきました。 [映画館へ行こう!]

2012年10/29(月)19:00~ 静岡の「シネ・シティザート」で
行われた、「あさひテレビ」が主催した試写会に行って来ました。

1030_1.jpg
この作品は、東映創立60周年記念作品。
吉永小百合さんが主演です。
原作は、湊かなえさんの『往復書簡』収録の「二十年後の宿題」を
原案として作られているそうです。

公式サイトは、こちら

監督は、「大鹿村騒動記」の阪本順治監督。

それぞれの人々の生活や人生が描かれています。
北海道でも日本最北の地、稚内、サロベツ、利尻島、礼文島を舞台に、
自然豊かな夏と厳寒の冬のロケされたといいます。

撮影は、「八甲田山」「駅」「鉄道員」でキャメラマンを務め、
「剣岳 点の記」で監督も務めた木村大作さん。
といえば、いかに我慢強いロケであったかが、想像できますね。

「唄を忘れた金糸雀(かなりや)」西條八十「砂金」より

唄を忘れた金糸雀(かなりや)は
後の山に棄てましよか
いえいえ それはなりませぬ

唄を忘れた金糸雀は
背戸の小藪に埋(い)けましょか
いえいえ それはなりませぬ

唄を忘れた金糸雀は
柳の鞭でぶちましよか
いえいえ それはかわいそう

唄を忘れた金糸雀は
象牙(ぞうげ)の船に銀の櫂(かい)
月夜の海に浮べれば
忘れた唄をおもいだす


すべての人に、
象牙の船と、銀の櫂が
用意されたらいいなあと思います。

11/3(土)~ 全国東映系ロードショー です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。