SSブログ

ギャラリー散歩 vol.123 「暮らしに生きる手仕事展3」 in 「創房 荻須」に行ってきました。 [ギャラリー散歩]

先日、ご紹介した「暮らしに生きる手仕事展3」に行ってきました。
会場は、静岡市駿河区みずほの「創房 荻須」の倉庫&展示場。

1115_8_5480.jpg


写真でおわかりのように、左の後ろにあるのは「材」の数々。
「荻須」さんの家具の材料となる、お宝の山です。
こういう材料や機織り機などがおいてある倉庫であり、
技の粋を尽くした素晴らしい家具を保管する場所でもあります。

1115_1_5472.jpg
あら、何か楽しそう!

1115_2_5473.jpg
おや、鏡に映っているのは…、作家の方々!?

1115_5_5483.jpg
漆芸の…、

1115_3_5491.jpg
藤中知幸さん。

1115_6_5477.jpg
染色の…、

1115_4_5492.jpg
伊藤喜一朗さん。

1115_7_5474.jpg
駿河竹千筋細工の…、

大村恵美さんには、まだお目に掛かれていません。
いつかお会いするのが、とても楽しみ!

1114_3.jpg

今回は、「制作体験」ができるようです。
2012年11/17・18(土・日)のみ
【竹千筋細工】
1.つり鐘虫籠 2000円
2.小物入れ 1500円
【藍染め】
3.ストール 2500円

1115_9_5471.jpg
今日は、ちょっとうれしいおもてなしが…。
栗蒸し羊羹がのっている小皿は、藤中さんの作品。
一見、鋳物に漆?って気がしたのですが、
実は、木製の小皿に石目塗りの技法で漆塗りしているそう。
その「材」は、なんと「ライチ」!
この木は、水分が多いようで、しばらくするとゆがんでくるそうです。
だから、長方形の小皿が、ひとつひとつ個性的な表情が出てくるんですって。
カラフルな色は、漆に顔料を混ぜて作るそう。

1114_4.jpg

昨年の展示の様子はこちらで。
お時間がありましたら、お出掛けくださいね。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。