SSブログ

「旅籠の冬灯し~竹と光のページェント~」 クリスマスイブ レポート♪ [大旅籠柏屋]

2012年12/24(月・休)藤枝市岡部町の「大旅籠柏屋」で行われた
イベント、「旅籠の冬灯し ~竹と光のページェント~」の紹介です。

19:00~20:30行われたのは…、
1224_10_318.jpg
「クリスマスイブ冬空ライブ ~癒しの歌声SHIGEKIバラードライブ~」
島田市出身のシンガーソングライター「SHIGEKI」さん!


かなり冷え込んできた、柏屋中庭でしたが、
1224_11_322.jpg
SHIGEKIさんは、のびやかな美しい声で、オリジナルを始め、
皆さんがよく知る曲など、演奏してくれました。
とてもいい声です。

それにしても、寒い!
そこで、皆さんを温めてくれたのは…、
1224_12_317.jpg
昼間、餅つきでついてくれたお餅入りの、お汁粉!と、

1224_13_320.jpg
初亀さんの吟醸酒粕で作られた、甘酒!
無料で振る舞ってくれました。

そして主屋(おもや)では、夜間の特別開館が行われていました。
午後6時~9時の間、柏屋主屋の座敷から、
竹の光で彩られた中庭を、のんびり眺めることができました。

母屋の土間に入ったら…、
「ぱらぽんさんじゃありませんか?」と声を掛けられた。
あら、どなた?と顔を上げると…、
1224_14_316.jpg
にっこり笑う「着物男子」!
あら、まあ、小枝さんちで数回お目に掛かったTさんではありませんか!?
この夜は、「かしばや夜の茶会」のお手伝いをなさっているとのこと。

一祥庵の蔵コンに来てくれて、その後片づけも手伝ってくれた
「まちづくり藤枝」の安江くんもご一緒に、
お座敷に上がり、お菓子とお抹茶をいただくことに。

1224_15_326.jpg
雪だるまの和菓子。
岡部町「櫻屋」さんの作品です。

1224_15_328.jpg
クリスマスにお抹茶、これもまたよし!です。

1224_16_327.jpg
ほのかな灯りの元で、過ごすのもいい気分です。

1224_17_329.jpg
お座敷から窓越しに、中庭を眺めます。
SHIGEKIさんのよく通るきれいな声が聴こえてきます。
陰が際立つ一祥庵もいい風情です。

善き聖夜をお過ごしなさいませ。
すべての人に、喜びあらんことを…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。