SSブログ

玉取の「どんど焼き」を観に行ってきました。 [元気なまち藤枝]

2013年1/6(日)9:00~
藤枝市岡部町玉取の「たまゆら」広場にて、
「どんど焼き」が行われると小枝さんが教えてくれたので、
連れて行ってもらいました。

着いたら、車も人もたくさんいらしてびっくり。
0106_2_006.jpg
神主さんもいらして、すごいことになってます。

0106_1_001.jpg
まずは、町内会長さんのご挨拶。

0106_3_011.jpg
神主さんが、良く通る声で、抑揚を付けて、大きく長く呼んでいました。
これは「降神」と言って、神様をこの場にお呼びすること。

0106_4_014.jpg
そして「祝詞」を上げて、
その後また、大きく声を掛けていました。
今度は、神様が戻って行かれるのを送るためのもの、「昇神」というそうです。

そして、神主さんが見守る中、
0106_5_020.jpg
代表の役員さん達が、火を点けます。

着火されました。
0106_6_025.jpg
火は、穢れを浄め、新しい命を生み出します。
竹の爆ぜる音は災いを退け、高く昇る煙に乗って
正月の神様が空に帰るのだそうです。

0106_8_030.jpg
消防団の方々も待機してくれています。

0106_9_034.jpg
この火にあたると、穢れが浄められて、厄払いになるそうです。

0106_10_036.jpg
一年の無病息災・家内安全・五穀豊穣など祈願されるとか。

0106_11_046.jpg
お餅つきをしてくれています。

0106_13_050.jpg
おしるこや…、

0106_12_048.jpg
きなこ餅、あんころ餅、つきたては美味しいです。

最後には、竹に刺したお餅を
0106_18_067.jpg
火にかざして焼いて食べます。
焼いたお餅を食べると、病気をしない、虫歯にならないとか言われます。

小枝さんの玉取レポート「玉取行きに乗って」の記事は、こちら

この広場を見下ろせるところに、
0106_14_053.jpg
「神明神社」があります。

0106_21_058.jpg
お参りした人々。にっこりです。

神社のところから、「たまゆら」を見ると、
0106_15_061.jpg
こんな感じ。

この神社の隣は、
0106_16_054.jpg
梅の木が植えられています。
これは、2011年3月に、地域の皆さんが植えたもの

0106_17_062.jpg
小さなつぼみが付いています。

「たまゆら」では、毎週末
0106_19_069.jpg
朝市をやっています。
今日は、お正月だから全部100円ですって!
大きな白菜も100円でゲット!

*** おまけ ***
帰りに猪を捕獲した方がいて、今は檻の中にいるから観に行ってくれば?
と言われて、連れて行ってもらいました。
0106_20_071.jpg
まだ子供らしい。
ちょっとかわいく見えちゃった。
いずれは…、「ごちそうさま~」になっちゃうらしいですけれど…。
やはり自然豊かなところは、すごいな~。

玉取の皆さん、小枝さんご家族、平田さんご夫妻、ありがとうございました。






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

小枝

ぱらぽんさん、早速のレポートありがとうございます。思いのほか、凄い本格的な催しで驚きました。このように「玉取」を紹介していただき、感謝です。藤枝の一番東の奥座敷です。皆さんに忘れられないように、故郷を応援していきたいと思います。

今は寒いですが、美味しい竹の子や山菜の採れる春、沢蟹がいる涼しい川にまた皆さん遊びに来てくださいね!
by 小枝 (2013-01-07 08:17) 

ぱらぽん

小枝さん、貴重なものを見せていただきありがとう。
やはり、一番大切なものは、マンパワーですね。
また遊びに行かせてもらいます。
「玉取」がんばれ~!
by ぱらぽん (2013-01-07 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。