SSブログ

蓮華寺池普請400年記念事業・オープニングセレモニー [元気なまち藤枝]

2013年は、「蓮華寺池」が農業用の池として普請されてから、
ちょうど400年経つのだそうです。
それを記念して、藤枝市では、この一年を掛けて、
さまざまな記念行事を計画しているようです。

2013年1/14(日)10:00~
天候が雨なので、会場は当初の予定を変更し、野外音楽堂から
西高跡地の体育館「蓮華寺池ホール」に移して行なわれました。

0114_1_8291.jpg
さあ、始まりますよ。

プログラムは、このように変更されました。
0114_41.jpg

オープニングは、おめでたく「藤枝太鼓」の元気な演奏です。
0114_2_8297.jpg

0114_3_8299.jpg

0114_4_8303.jpg
見守る人々。勇壮な太鼓の迫力に、今年の元気をもらえそうです。

0114_5_8309.jpg

この日の司会は、この方!
0114_36_8295.jpg
いつもとちょっと違う?、「夢音」のみさきちゃんです!

まずはご挨拶。
0114_6_8317.jpg
「蓮華寺池保勝会」の原木さん。

北村正平・藤枝市長のご挨拶。
0114_7_8324.jpg

市会議員議長の渡辺たかおさん。
0114_9_8326.jpg

衆議院委員の井林たつのりさん。
0114_8_8328.jpg

県議会議員の佐野愛子さん。
0114_10_8330.jpg

来賓の紹介もありました。

お次は、SPAC 蓮華寺池 劇場:『蓮華寺池ものがたり』
0114_11_8335.jpg

蓮華寺池は、水不足に備えるため池として、1613年(慶長18年)に完成しました。
その後明治初期に、耕作地を増やすために、池を干拓する計画が起きました。
その計画を阻止し、池を守った、名主 市川忠五郎と、
彼の直訴に対応した、駿府藩役人 松岡萬の物語を、
SPACの俳優・永井健二氏が脚色・演出・出演を担当して、
普段は藤枝市内で、絵本の読み聞かせなどをおこなっている方々、
9名の市民参加者とともに、藤枝に伝わる史実を朗読パフォーマンスに仕上げました。

0114_12_8337.jpg

0114_13_8340.jpg

0114_14_8341.jpg

体育館内では、
0114_38_021.jpg
ジュニアお茶博士達による、お茶のおもてなしが行われました。

0114_18_8346.jpg
「ゆとり庵」さん。
寒かったので、あったかい豚汁?は大人気でした。

0114_16_8344.jpg
「オーストリアンケーキ工房」のお菓子。

0114_17_8345.jpg
「長寿庵さん」のお菓子。

午後は、すみやさんの「ジュニアミュージカルパフォーマンス」と題して、
エレクトーンとサックスのライブが行われました。
0114_15_8343.jpg

そして、ジュニアドラムマラソンも!
0114_19_8395.jpg

ぱらぽんは、大久保のブースを預かり、
0114_40_025.jpg
大久保新名物「そばボール」を販売したり…、

0114_39_026.jpg
「ふじかぜコロズ」や「おもいやりコロズ」を販売しておりました。

0114_43.jpg
「蓮華寺池」に関する年表です。

蓮華寺池普請400年記念事業について
0114_42.jpg
今後もいろいろなイベントが行われるようです。

蓮華寺池に関する資料も、もらいました。
0114_44.jpg
0114_45.jpg

さらに、エンディングは…、
あの方々がやってくる???
乞うご期待!次回を待て!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。