SSブログ

「観光×地域づくり 観光交流草の根セミナー」 大澤健先生のお話 [元気なまち藤枝]

2013年3/2(土)13:30~
藤枝市茶町の「生涯学習センター」の第一会議室で行われたのが、
「平成24年度藤枝市観光交流草の根事業」のセミナー。

0302_1.jpg



0302_3_9606.jpg
まずは、藤枝市の商業観光課の岸本さん。司会を担当です。

開会の挨拶は、
0302_4_9611.jpg
商業観光課の梅原さん。

講師は、
0302_5_9635.jpg
和歌山大学経済学部 准教授の 大澤健先生。

0302_6_9626.jpg
視聴者は、50人くらいいたらしいです。

0302_8_9628.jpg

0302_10_9629.jpg

0302_9_9630.jpg

パワーポイントで、講義内容が示されて、
さらに同じ内容のレジュメをもらえるので、とても助かります。

0302_7_9617.jpg
でも、先生は「メモを取りましょう」とおっしゃいます。
眠気予防にもなるし…、書くことによって記憶に留まる確率が高くなるのですって!

ってなわけで、ぱらぽん、メモしまくりです。
0302_2.jpg
と、いいますか、このページは、著作権の関係で、
レジュメに書けなかった内容なので…。

講義内容を知りたい方は…、
「観光革命-体験型・まちづくり・着地型の視点」(角川学芸出版 2010年)
をどうぞ!

前回の講義では、「バットは振り続けろ!」でしたが、
今回は、さらに、「振る人を増やせ!」と進化(?)してました!
というよりも、聴く私たちの数が増えてきたってことだと思いました。

大澤先生は、話がとっても上手なので、楽しかったです。
個人的には、パワーポイントの操作のパフォーマンスと、
レジュメにない、藤枝を中心とした成功例の事例紹介のところが
ツボにはまりました。
先生ありがとうございました。

第2回は、3/16(土)13:00~16:00
長良川おんぱくの「蒲勇介」さんが講師だそうです。
お問い合わせは、藤枝市商業観光課 TEL 054-643-3111(代)
までどうぞ。


質問時間は多くなかったので、ぱらぽんは発言はしませんでした。
講義内容とは、ちょっと離れますが…、
今までいろいろなことに携わってきましたが、
集団でイベントなどをやる場合、一番大事なことは、
どのようにコミュニケーションを取るか?
これが、物事を進める上で、うまく行くかどうかのカギになるのでは?
とぱらぽんは感じています。
それから、アクセス!
外から来ていただくことを考えたら、公共交通機関は大事だと思う。
ぱらぽんは、たまに、見知らぬ街に行きますが、
「バス」が使えるかどうかで、旅の快適さはぐんと変わります。
それを、あらかじめ調べられるかどうか?
あるいは、着いてから、すぐに理解できるようなアナウンスがされているかどうか?
それが、大事だと思います。
個人的には、勝手に行くツアーみたいな旅が好きなんだなと気づきました。





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

sasakikaoru

大澤先生の講義、昨日、みっちり、6時間、受講させていただきました。とっても面白かった、というのが視聴後の感想です。

ブログ、とっても励みになります。

ありがとうございます!!
by sasakikaoru (2013-08-08 18:38) 

ぱらぽん

sasakikaoruさま、お疲れさまです。
ブログを読んでいただけて、うれしいです。
活動もがんばってくださいね。
by ぱらぽん (2013-08-09 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。