SSブログ

「いつまでもあると思うな、親と金と健康!」 [おくすりばこ]

このタイトルのセリフは、折に触れて、私が息子に伝えるもの。
それを今日は、自分に向かって、言いたい気分です。

この記事は、ある意味、防備録なので、
興味が持てない方は、スルーしちゃってくださいませね。

image-20130315230244.png
写真は、今日(2013.3.15)、初めて乗った「藤枝駅ゆらく線」。このところ、やらなくてはいけない、締め切りものの用事が一段落。
家の用事は山ほどあるものの、今日は、今まで目をつぶってきたことに着手。

今日から「土狸庵先生」の展示会が「こころ庵」で始まるので、
朝イチ、冷やかしに伺った…。
今回は、先生の誕生日を記念して、3/17(日)に
福居八大師匠の津軽三味線の演奏会が行われます。
でも、ぱらぽんは伺えないのです、ごめんなさい。
なので、今日、初日にちょっと顔出し。

それから、11:30に約束していた用件が、キャンセルになったので、オフ!

それで、ここ何ヶ月も、延ばしに延ばしていた眼科行きを決行。
ただ、午前中の受付は11:00まで。
なので、出直して、車を家に置いて、14:30に行くことに。

銀行と郵便局に行くために駿河台に向かう。

その前に、先日「むるぶ」3月号でお世話になった
「カフェげんきむら」に行ってみる。
「志太郡衙わっふる」の売れ行きについて訊いてみる。
掲載されてからというもの、結構訪ねてきてくれるのだそう。
それも、道がわからず、迷い迷いたどり着く人が結構多いらしい。
店内には「むるぶ」の記事を拡大したものを貼ってくれていた。
facebookに「カフェげんきむら」のファンページも作ったそうで、
「いいね!」を押すと、コーヒーが半額になる、キャンペーンをしているらしい。

銀行と郵便局に行き、家に帰る前に、洗車機で洗車をする。
このところの花粉と黄砂とPM2.5に彩られた(?)、ぱらぽんの愛車は、
ひどいことになっていたから。
まあ、それなりに、きれいになった。

家に戻り、雑用を少し、もう出かけないと…。
しかしながら、路線バスは出たばかり。
仕方がないので、瀬戸川沿いに歩いていくことにする。
13:30家から瀬戸川沿いに歩き、勝ち草橋に着いたのが、約30分後。
橋を渡り、眼科に着いたのが、14:20。
ほぼ1時間の行程。なかなかいい運動になった。

眼科はオソロシイ混み具合。
ただ、今日は、時間を気にせず、ひたすら待つ。
眼圧を計ったり、目の硬さを調べたり、視力検査、瞳孔を開く目薬を差し、
眼底の検査、飛蚊症の検査、白内障の検査、眼底写真の撮影など、
盛りだくさん。
その結果、目の不調の原因は、
近視の進行と、白内障が始まっているとのこと。
そ~ですか。なるほどね。

帰りは、「志太温泉線」の「瀬古まわり」にも「市役所まわり」にも乗り遅れ、
途方に暮れていたところに「藤枝駅ゆらく線」を発見!
「金吹橋」バス停で降りれば、大丈夫。200円。
初めての、経験だった。

ここ3年、がむしゃらに突っ走ってきたけれど、
やはり、身体は正直、無理は禁物です。
もう一つ、気になる体質も発覚したし。
ちょっと、生き方を見直さないと行けない時が来ています。

「忙しい」は「心」を「亡くす」と書きますが、
「心」の拠り所を「亡くして」いるから、
「忙しく」しているしかなかったんだと思っています。
それでも、それは長くは続けられない。
身体は案外正直なのかも…。

これからは、自分の「心」にではなく、
自分の「身体」に正直に過ごしていきたいなあと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。